睡眠不足だと抜け毛が増えるって本当?~口コミはこちら | クマノテ

睡眠不足だと抜け毛が増えるって本当?~口コミはこちら

抜け毛 睡眠不足
 

『睡眠不足だと抜け毛が増えるって本当?』という質問をアンケートして聞いてみました。

ぜひ参考にしてみてください。(口コミ5件)
↓  ↓

■その1

睡眠不足だと抜け毛が増えるかどうかの答えは「イエス」です。

それはズバリ、ホルモンバランスが崩れるからです。

 

睡眠不足により血行が悪化し、毛細血管に栄養が行き届かなくなり、抜け毛を引き起こします。
更に、睡眠不足により過剰に分泌された皮脂が頭皮の毛穴を塞いでしまうのです。

 

また、髪が成長する時間は22時~2時と言われています。

この時間帯は、副交感神経が最も活発化し、成長ホルモンが分泌される時間なのです。睡眠は、浅い睡眠状態である「レム睡眠」と、深い睡眠状態である「ノンレム睡眠」が90分周期で繰り返されています。

 

ノンレム睡眠時に成長ホルモンが大量に分泌され、眠り始めの3時間がノンレム睡眠に相当するとのことです。

このような時間帯を意識することは、抜け毛対策の近道になるでしょう。

 

■その2
睡眠不足は血流を悪くし,頭皮や髪に栄養が行きわたらなくなり,抜け毛が増える原因となります。

 

また,睡眠中には成長ホルモンが分泌されます。成長ホルモンは組織の成長や代謝を促進し,疲労回復,体組織の修復・再生などを担います。

髪の毛も成長ホルモンにより育ちますので,成長ホルモンの分泌が盛んな時間帯に休息をとらないと抜け毛が促進されます。

 

ゴールデンタイムと言う言葉を耳にしたことがありますが,毛母細胞が一番活発に活動する時間帯が,まさにゴールデンタイムの夜の10時~2時です。

また,成長ホルモンは夜中1時~2時が一番分泌されやすい時間帯で,睡眠後30分から3時間ぐらいに活発化します。そのため,夜の10時~深夜2時までは寝るようにすると抜け毛予防につながります。

抜け毛が急に気になりだしたのはいつ頃から?

 

■その3
私は10年ほど前に、パートの仕事をしているときに、急に耳鳴りになってしまって、仕事を早退させてもらいました。

 

1週間ほど様子を見ましたが、耳鳴りは治らずに耳鳴りによる睡眠不足になってしまいました。その耳鳴りのせいで、ほとんど熟睡できたことがなく、不安定になってしまって心療内科を受診しました。

もう耳鳴りは諦めてしまったのですが、薬を飲んでもあまりうまく睡眠ができないのですが、そのせいで抜け毛が多くなってしまって、今では育毛剤を使っています。

 

睡眠不足だと、体内時計もおかしくなってしまい、昼に眠くなってしまったりして、体の調子も悪くなって抜け毛が多くなりました。

睡眠は基本的に健康の基本だと思います。

 

■その4
睡眠不足は抜け毛の最たる原因とは考えていません。

 

自身の生活習慣を目をそらさず振り返った時に

・寝る前に余計な飲酒や間食をしていませんか。

・お菓子や脂っこいもの中心の食事を摂ってしまっている。

・髪を洗うときに必要以上に頭皮をこすっている。

・仕事や人間関係など日々発生するストレスを発散できていない。

これらのことがいくつも当てはまるようであれば、こちらの方が抜け毛の原因になっているのではないかと考えています。

 

現に私も飲酒と脂っこい食事を長らく続けていたので、頭皮が油っぽくなりそれを解消するために、必死で髪を洗っていました。当然、頭皮に良いわけでもなく、抜け毛も増えましたし、それがストレスになると言う悪循環に陥ってました。

普段の生活の中でどれでも良いので、我慢する・改善(私は食事を見直しました)することで短期間で不のサイクルから抜け出すことができると思います。

その結果、毛にも優しくなり抜け毛も減るのではないでしょうか。

 

■その5
抜け毛が増えるというか、ハゲます。

私がそうだから間違いないです。

 

ストレスが抜け毛に大きく関係するのは科学的に証明されています。睡眠不足というのは人間にとって3本の指に入るぐらいストレスがたまる原因です。

ストレス性の脱毛症というのは有名ですが、人間というのはストレスが溜まると髪の毛が抜けるようにできているのです。

 

さらに理由として成長ホルモンの問題があります。

成長ホルモンは身長を伸ばすために必要なものとして有名ですがそれは髪の毛も同じことです。髪の毛も成長ホルモンが分泌しやすい夜10時から深夜にかけて生えたり伸びたりするのです。

この時間帯に睡眠をとることができなければ髪は成長しませんし、そもそも毛根も活動せずに抜け毛が発生するのです。

 

ですので寝たくても寝れない人の悩みが大半なのでしょうが、規則正しい生活が頭髪にとってよりよい環境なのです。

 



人気の育毛剤ならこちら!


▼  ▼





 
 


スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ