抜け毛予防におすすめの食べ物は?~口コミはこちら | クマノテ

抜け毛予防におすすめの食べ物は?~口コミはこちら

抜け毛予防におすすめの食べ物
 

『抜け毛予防におすすめの食べ物は?』という質問をアンケートして聞いてみました。

ぜひ参考にしてみてください。(口コミ5件)
↓  ↓

■その1

抜け毛予防におすすめの食べ物は、豆類・ゴマ・チーズ類ではないでしょうか。

抜け毛の原因は、ジヒドロテストステロンというものですので、それの生成を抑制するのが大豆イソフラボンと亜鉛です。

これらを食事の中で取り入れるのは大変簡単です。

 

例えば、この二つの成分は、朝によく食べる納豆に入っています。納豆は亜鉛もイソフラボンも含む最強の食べ物です。

また、納豆が食べられない人も豆腐にゴマをかければ一気に二つ成分がとれるし、豆乳鍋にゴマをたっぷり入れたものも寒い時期なんかにはとても美味しく体も温まり、そして気になる抜け毛が予防できるという素敵なメニューです。

 

私は、普段からちょっと食事を工夫するだけで、健康的に抜け毛を予防することが出来ています!

 

■その2
抜け毛予防におすすめの食べ物は、良質なタンパク質です。

良質なタンパク質というのは、アミノ酸スコアが高い鶏肉や牛肉や豚肉などの赤身の肉や、お豆腐や豆乳などの大豆製品などです。お肉はなるべく赤身のお肉を食べると良いです。

脂肪が沢山付いているお肉は逆に抜け毛予防には良くないので、お肉を買う時は赤身肉の脂肪があまり付いていない赤身肉をおすすめします。

 

お豆腐や豆乳も国産の大豆を使用して作られたものがおすすめです。

国産の大豆で作られたもののほうが、大豆の旨みが濃くて美味しいです。毎日赤身肉や大豆製品を適量食べると、抜け毛の予防になります。

 

穀物や野菜にもタンパク質は含まれていますが、アミノ酸スコアが低いので良質なタンパク質とは言えません。なので抜け毛を予防したい方には赤身肉や大豆製品などのアミノ酸スコアの高いタンパク質をおすすめします。

 

■その3
秋口に入り、乾燥が気になる頃にはどうしても抜け毛が気になるタイミングともいえます。

もちろん、育毛剤やシャンプーで対策をとることは髪の毛や毛根への直接のアプローチなので有効ですがそれ以外にも食事でカバーできることもあります。

 

まずは何といっても毛根をすっきりさせる必要があります。これには誰しもがわかる通り野菜を多く摂取して毛根から脂を減らし、きれいにしていくべきです。

 

次に何といっても和布(わかめ)です。

これも毛根にやさしいものです。逆に刺激物や新陳代謝があがるものは毛根に悪いので必要以上のアルコールや辛い物、脂が強いお肉系については極力避けておいた方がいいでしょう。

特に乾燥のシーズンに入るとこれらの影響が出やすくなります。

 

■その4
野菜や果物には多くのビタミンが含まれます。ビタミンには血流を良くする働きや抗酸化作用など様々な効果が期待できます。

血行が良くなると,育毛が活性化され抜け毛予防につながります。また抗酸化作用は活性酸素を抑えてくれ,老化防止効果があります。シミ・シワなど肌荒れ防止の他,抜け毛の予防にもなります。

 

また,大豆製品も抜け毛対策にお勧めです。

大豆には、大豆イソフラボンが豊富に含まれます。

 

大豆イソフラボンは体内で女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをしてくれます。抜け毛が増える原因の一つには,男性ホルモンの働きが強いことがあげられます。

そのため,大豆製品を摂取し大豆イソフラボンを取り込むことで、男性ホルモンを抑制する効果が期待でき,抜け毛対策にもなります。

 

■その5
抜け毛を予防するためにおすすめしたい食べ物は大豆を使用したものです。

 

特に納豆や豆腐といったものですね。これはなぜかというと、大豆に含まれている大豆イソフラボンは女性ホルモンを活発にする効果があるということで、髪が抜けにくくなるのだそうです。

女性ホルモンは抜け毛予防に良いのですね。髪の毛のたんぱく質と成分が似ているからという理由もあると聞いたことがあります。

 

また、亜鉛も髪に良いとされているのですが、それも多く含まれています。

髪に良いとされる大豆イソフラボンと亜鉛の両方を一度に摂取できるのが手軽でありがたいと思います。豆腐を味噌汁に入れたり、冷奴にして食べるなど様々なバリエーションで楽しむことができるのでお勧めです。

 


人気の育毛剤ならこちら!


▼  ▼





 


スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ