便秘の原因は?今すぐできる基本的対策 | クマノテ

便秘の原因は?今すぐできる基本的対策

便秘は嫌なものですね。お腹が張って寝られなかったり、吹き出物が出たり…。

では、どうやったら便秘を解消できるでしょうか?

便秘の原因 対策01

◆冷え性を治すこと。―便秘は冷え性が原因?

冷え性=便秘と言う訳では無いですが、冷え性で便秘に悩んでいる方は多いと思います。

体が冷えていると、内蔵も冷えています。
胃腸の動きも鈍くなり、そのせいで便秘になります。

(極端な例え話でが、とても寒い日に体全体が冷え、手足が固くなって動かしにくい…と言う経験は、大抵の人がしたことがあるのではないでしょうか。
寒さで動きにくい…これが内臓でも起こっていたら?―もちろん内臓はそんなに凍りつくほど冷えることは無いのですが、感覚的に分かりやすいと思います。)

 

又、体が冷えていると、血流も悪いので、胃腸に流れる血液も減ります。
そうすると、胃腸の活動量が減り、便秘を招く、とされています。

冷え性は胃腸だけでなく、肩こりなど全身の不調につながりますので、早めに治したいものですね。

砂糖は体を冷やすそうです。東洋医学では白砂糖は陰性と言って体を冷やす食品と言われています。ちょっとずつでも減らしていきたいものです。

便秘の原因 対策02

◆食べ過ぎないこと

最近便秘で、このところ食べ過ぎたかな、と思ったら、一食抜いてみて下さい。(その時、水分は摂って下さいね。)食事の量を減らし、胃腸を助けましょう。

※体調の悪い時は控えて下さい。特に病院にかかっている人は医師に相談なさってから試してみて下さい。

 

便秘の原因 対策03

◆油の多い食べ物を控えること

油の多い食べ物(トンカツなどの揚げ物やスナック菓子)は胃腸、肝臓などに負担がかかります。肝臓に負担がかかると便秘になりますので、油ものも控えましょう。

全部食べないのは難しいので、少しずつ減らしてみるとよいと思います。

又、もちろんビフィズス菌や食物繊維をとることも大切です。(関連記事⇒便秘 善玉菌を増やす方法【ビフィズス菌とどう違う?】

便秘の原因 対策04
◆マッサージなどで体の動きを良くすること

マッサージにも色々あります。

「ヘッドマッサージ」の他にも「リンパマッサージ」や「腸マッサージ」などがあります。どれも体の流れを良くし、自律神経に良い効果をもたらすので、便秘解消にもお薦めですよ。(関連記事⇒便秘を治す意外な方法【ヘッドマッサージが効果を発揮!?】

着物デザイナーで小説家の宇野千代さんは、お風呂でお腹を(おへそを中心にして)時計回りに毎日1万回マッサージして便秘を治した、と著書に書いておられました。1万回は凄いですね。

 

ベストの便秘解消法は、人それぞれだと思います。最高の治療法が見つかると良いですね!

 


スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ