便秘は「自律神経失調症」が原因かも?【自律神経に効くヘッドマッサージ】 | クマノテ

便秘は「自律神経失調症」が原因かも?【自律神経に効くヘッドマッサージ】

便秘 自律神経失調症01

◆便秘の原因「自律神経失調症」

「自律神経失調症」―この言葉を…耳にしたことがある方が大半だと思います。

 

そもそも「自律神経」とは、身体の生命活動を維持する為に働いている神経のことです。これは私たちの意識とは別…すなわち”無意識”に動いている神経です。

呼吸は意識すれば、ある程度止めたり出来ますが、「自律神経」は無意識の働きなので、「止まれ!」と念じても止まるものではないのです。それ故、自分ではコントロールが難しいことが特徴です。(例えば血管。「右腕の血流だけ一時的に止まれ!」と念じても止まりませんよね。血液の流れも自律神経が司っているのです。)

 

この「自律神経」はストレスが必要以上にかかると、その動きが乱れてしまいます。体を維持するための「自律神経」が乱れれば、必然的に体調も悪くなります。

「自律神経」のためにもストレスをためないようにしましょう。リラックスや、軽い運動、マッサージなどが有効です。

便秘 自律神経失調症02

ゲームや読書などの実内の気分転換も良いですが、釣りなどの屋外の気分転換も効果的です。又、ストレッチやマッサージなども効力を発揮します。色々試してみて、ご自分にあったストレス解消法を見つけて下さいね。

 

マッサージの中でも、簡単で続けやすい「ヘッドマッサージ」。その中でも特にやりやすいものを、今回はご紹介します。

便秘 自律神経失調症03

◆「自律神経」にも効く「ヘッドマッサージ」

頭皮をマッサージすることで、頭のツボにも刺激が入り、血行が良くなり、頭の流れが良くなります。頭の流れが良くなると、自律神経の働きも良くなるので、便秘にも効果があるようです。

便秘以外にも頭痛、肩こり、眼精疲労などにも効きますので、時間を見つけて、なるべく毎日やってみてください。

便秘 自律神経失調症04

◆簡単・楽しい「頭ポンポンマッサージ」

「体に良いのは分かるけど面倒くさい…」と言う方は、テレビや携帯を見ながら、頭をブラシなどで軽く「ポンポン」と叩くだけでも効果があります。あくまで優しく、気持ちよい程度の強さで叩いて下さい。

のんきに、気楽に「あ~気持ちいいな~」と思いながら、頭の頂上をメインに、ポンポンと叩きながら、テレビを見たり、音楽を聴くのは楽しいものです。

ストレスが溜まると、自律神経が乱れます。「ストレスにならない健康方法」も肝心です。この「頭ポンポンマッサージ」は気持ちよいですし、テレビなどを見ながらなら時間的な拘束もないので、続けられます。

 

習慣になっている便秘は、一度や二度のマッサージでは効果が出ない場合もあります。根気よく、毎日続けて「便秘習慣」を変えていきましょう。

便秘関連
乳酸菌サプリメントのおすすめ

 


スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ