ツラい便秘もオリーブオイルでするっと快便! | クマノテ

ツラい便秘もオリーブオイルでするっと快便!

あまりに便秘が酷い人は薬をのんで便秘を解消している人もいますね。

気がついたら一週間くらい便秘が続いたり、薬を飲まないと排便がおきないという負の便秘サイクルにハマっている女性が以外にも少なくはありません。薬は一時的な便秘解消には有効的ですが逆に効き過ぎて腹痛になる場合もあるので外出する時には困りますね。

 

そんな人にお勧めなのがオリーブオイル!実はオリーブオイルは便秘にはとても効果があり、一日にスプーン2杯程度飲む事で腸内の便の流れをスムーズにしてくれるという嬉しい働きがあります。

便秘 オリーブオイル01

オリーブオイルのなかでも「エクストラバージンオリーブオイル」はそのままサラダにかけたりして食べる事が出来る純度の高いオイルなのでそのままスプーンに注いで飲んでも飲みやすい味ではあります。

どうしてもそのままでは飲みにくい場合は、ヨーグルトに混ぜて食べたりサラダにドレッシング代わりにかけたりするのがおススメです。

便秘 オリーブオイル02

このオリーブオイルには「オレイン酸」と呼ばれる成分がはいっており、この成分は小腸では吸収されにくく大腸まで届きます。そしてこの成分が大腸を刺激して排便を促します。

またオリーブオイル自体が大腸で便に混じり便自体を柔らかくして途中で停滞しないように滑りを良くしてくれると言う働きもしてくれます。そしてするりと快便になります。

 

ダイエット中の人に陥り易いのが、油はカロリーが高いから摂取しないようにする場合です。揚げ物等の酸化したオイルは大量に摂取すると勿論ダイエットに良くないですが、オリーブオイルのような純度の高いオイルを取らないでいると肌や髪がカサついたり、便秘になります。

オリーブオイルは大スプーン一杯で約40キロカロリー程度とカロリー自体は低くはありません。しかし身体が必要とする良質なオイルです。

 

毎日の食生活でアーモンドやアボガド等良質なオイルをしっかり取っている場合は余分にオリーブオイルを取る必要はありませんが、それらが不足している場合は意識して一日2スプーン摂取する事で便秘解消の助けになるはずです。

 

関連⇒乳酸菌サプリメントのおすすめ一覧


スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ