便秘になる8つの種類と対処法【自分にとっての最善の便秘解消法はどれ?】 | クマノテ

便秘になる8つの種類と対処法【自分にとっての最善の便秘解消法はどれ?】

便秘の原因は沢山あります。人によって千差万別なので、ある意味「ベストの便秘解消法」が見つかるまで、あれこれ試してみるしかないと思います。

又、時と場合によっても、対処法は変わります。「自分はヨーグルトが効く」と思っていても、何故か効かない場合もあるのです。

 

いろんな便秘の種類を知っておいて、それぞれ対処していく…。これが最善の方法なのではないでしょうか。

下記に種類と対処法を載せておきます。参考になれば幸いです。

 

1、頭の流れの悪さ

血流の悪さなどのせいで頭の働きが鈍くなっていると、脳からの指令が上手くいかず、便秘などの不具合が体に起こるようです。

☆対処法→ヘッドマッサージなどを毎日してみる。

 

2、体の流れの悪さ

血液やリンパの流れが悪いと腸の動きも鈍り、便秘を引き起こします。

☆対処法→リンパマッサージ、腸マッサージなどをやってみる。

 

3、冷え性

冷え性は体全体の血流が悪い状態です。そして、血流が悪い状態が長期間続くと、胃腸などの消化器官の働きが鈍くなります。そうすると腸の蠕動運動も弱くなるので便秘になるのです。

☆対処法→体を暖める飲食物をコンスタントに摂取して体温を維持する。運動して体を温める。

便秘の種類・原因01

 

4、自律神経失調症

ストレスなどから体を維持する「自律神経」が乱れ、そこから便秘が発生してしまいます。(関連記事⇒便秘は「自律神経失調症」が原因かも?

☆対処法→音楽鑑賞・カラオケ・ハイキングなど気分転換や、睡眠などを大事にする。

便秘の種類・原因02

 

5、過度の緊張

新しい職場・環境などに馴染めなかったり、忙しすぎでリラックス出来ない状態が続くと便秘になることがあります。

☆対処法→とにかくリラックスする。ヨガや瞑想なども効果的。意識して「ゆっくりする時間」を作る。

 

6、腎臓が弱っている

腎臓は糞尿のバランスを司っています。腎臓が弱ると便秘になったりします。(逆に下痢になることも。明け方の下痢は腎臓が弱ったせいで起こることが多いそうです。)

☆対処法→塩分の過剰摂取を控える。

便秘の種類・原因03

 

7、食べ過ぎ

胃腸に負担がかかると便秘になります。

☆対処法→食事の量や回数を減らす。

 

8、便の材料がない

食べ過ぎとは逆に余りに食べていないと便秘になります。寝たきりで食欲のないご老人が便秘になるのは、これが原因の一つです。

☆対処法→ご飯など、まんべんなくいろいろ食べる。(便の“かさ”を増やすため、納豆などで食物繊維を摂る。)

便秘の種類・原因04

 

あなたはどれが当てはまりますか?

ここに載せた原因以外にも、様々あると思います。(水分不足、薬の副作用等々。)

ご自分の食生活など振り返って、原因を突き止め、対処してみて下さい。

 


スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ