間違ったダイエットは便秘の原因に!【※偏った食生活には要注意】 | クマノテ

間違ったダイエットは便秘の原因に!【※偏った食生活には要注意】

ダイエットを始めたらお通じの回数が減った、食べる量を減らしたら便秘になってしまった…こんな経験はありませんか?

 

人によって頻度には差がありますが、排便は基本的に定期的に行われないと不純物が身体の中に残っている状態となります。ダイエットを始め食事の内容を見直したり、間食を減らしたりするだけで排便の回数が減る事はありません。ダイエットを始めたとたんに便秘になった場合は、その方法間違っている可能性が高いと言えます。

 

例えばリンゴダイエットやバナナダイエットのように同じ物ばかり食べ続けたり、体重を減らす為に食事の回数を2回に減らすのも便秘の原因になります。またこのような極端に食生活を変えるダイエットは便秘だけでなく体調不良の原因にもなるので要注意です。

 

便秘になると体重が減りにくくなるだけでなく消化に時間がかかったり新陳代謝が悪くなる原因にもなります。また腸に便が溜まっている状態では身体に良い物を食べても栄養素が吸収されにくになることも…。さらに便秘が酷い状態になると腸の中に溜まった悪臭が再度体内に吸収され肺にいくことで口臭の原因になる事もあるのです。

間違ったダイエットは便秘の原因01

ダイエットを行う場合、間食を無くし3食規則正しく食べる事が大切です。食品を偏って取る事はおススメ出来ませんが量を減らす事でカロリーをコントロールする事が出来ます。

例えば今までパンにジャムをつけていた朝食をバナナとお茶に、ファーストフードで済ませていた昼食を一汁三菜の和食に、飲み会で揚げ物とビールだった夕食をサラダとササミに変えるだけでもカロリーは大幅にカット出来るはずです。

間違ったダイエットは便秘の原因02

またバランス良く様々な食品を摂取する事で内臓の働きは活発になるので便秘とも無縁になりお腹はスッキリ!ダイエットをして便秘になる場合はダイエットの方法を見直す事が大切です。スッキリ快便・キレイに瘦せましょう!

間違ったダイエットは便秘の原因03

関連記事

乳酸菌サプリメントのおすすめ一覧

 


スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ