いいコト尽くし!話題の人参パワーと葉っぱレシピと長期保存方法 | クマノテ

いいコト尽くし!話題の人参パワーと葉っぱレシピと長期保存方法

最近は、妊活や男性不妊といった話題が日常的に聞かれるようになりました。

ただ実際のところ夫婦で検査に行くケースは稀です。特に男性はなかなか病院に行くという意識がありません。

そのため、妻が食事や身近な民間療法で夫の妊活をサポートすることが多いようです。

そんな夫婦にオススメな妊活食材は「人参」。しかも葉付きがオススメなんです。

 

人参葉っぱ レシピ 保存方法01

 

■丸ごと食べたい葉付き人参の効果
人参にはいくつかの健康効果が期待されています。

★免疫力アップ
人参に含まれるカロテンには抗酸化作用があります。
また体の免疫力を高めるβカロテンも豊富。

★精子の運動能力がアップ!
米ハーバード大学の研究によると、黄色やオレンジ色の食べ物に含まれるカロテノイドという色素に、精子が卵子まで泳ぐ「運動性」を高める効果が発見されたそうです。
しかも、葉っぱには女性にとって嬉しい効果がたくさんあります。

★生理痛の緩和

人参の葉には、普段食べている根の部分に比べ、5倍以上のカルシウムが含まれています。
そのため排卵機能をサポートして生理痛を緩和する効果も。

★ダイエット効果

人参の葉には、リジンという成分が豊富で、血中コレステロール値を調整し、ブドウ糖の代謝を促すので、脂肪がつきにくくなるという特典も!
また消臭効果が高いので、体臭の原因となる脂肪の酸化予防につながるそうです。

 

 

■人参の葉っぱ料理と保存方法

ちなみに健康のよいといっても、根の部分に比べ、葉はそんなに日持ちしません。

そこで買ってきた葉付き人参は、葉付きの茎から葉だけをちぎります。

人参葉っぱ レシピ 保存方法02

軽く水洗いし、丁寧に水気を切っておきましょう。

人参葉っぱ レシピ 保存方法03

そのまま食べる場合は、天ぷらがオススメ。
色鮮やかに揚がり、風味もよくて非常に美味しいです。

人参葉っぱ レシピ 保存方法04

使わない分は早めに保存処理をしましょう。

さきほどの水気を切った状態の葉を、ナイロン袋に入れて重ならないように平らにします。

その後、ジップロックなどの保存袋に入れて、冷凍庫へ入れます。

人参葉っぱ レシピ 保存方法05

半日~1日経ったころ、凍った状態のまま袋の外から握って細かく砕きます。

スープに入れたり、炒め物の隠し味や彩りにしたりと、パセリのように使うことができます。

人参は葉っぱも栄養価が高く、ダイエットや、体臭予防にも効果があるので、常備しておくと便利です。

スーパーだと葉の部分はカットされていることが多いですが、もし葉付きを見つけたら是非食べてみることをオススメします。


スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ