オリーブオイルの美容効果ってどうなの? | クマノテ

オリーブオイルの美容効果ってどうなの?

最近は、どんなメニューにもオリーブオイルをかけて食べる食事法が流行しているのだとか。

美容にもうれしい効果をもたらす、オリーブオイルのパワーをご紹介します。

オリーブオイル 効果01

◆オリーブオイルの美容効果とは
・ダイエットに最適
「油なのにやせるの!?」とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、オリーブオイルはダイエットにも効果的です。
それは、オリーブオイルがもたらす効果にあります。

・ドロドロ血をさらさらにする
・デトックス効果で老廃物を排出する
・満腹中枢を刺激し、食べ過ぎを防ぐ

血液がさらさらになると、血行が促進されて基礎代謝もアップします。
また、毒素を排出する効果があるので、体のむくみ防止などにも効果的。
満腹中枢も刺激してくれるので、食べ過ぎを防ぎ、太りにくい体を作ることができます。

オリーブオイル 効果02

・便秘解消!肌質改善
あまり知られていませんが、オリーブオイルには便秘を解消する効果があります。
便秘は肥満のもと、肌トラブルの原因とも言われていますので、これらの不調を改善することでスッキリと体の内側からきれいになれるのです。

・アンチエイジングにも効果的
オリーブオイルには抗酸化作用もありますので、全身のアンチエイジングにも効果的です。
細胞の老化を防ぎ、肌の不調を改善してくれます。

 

◆気になるカロリーは?
もちろん、オリーブオイルは油ですので、高カロリーの食材であることに違いありません。
大さじのスプーン一杯でも120キロカロリーありますので、
バターやサラダ油などの代わりに使用するのがいいでしょう。

 

◆どんなオリーブオイルを選べば良いの?
オリーブオイルを選ぶなら、エキストラヴァージンオイルがおすすめです!
オイル自体の純度が高く、香りや風味も豊か。
油の質が良くなることで、より健康的に美容効果を得られます。

 

◆まるで万能調味料!こんなメニューにもおすすめ
オリーブオイルの摂取量をほどほどに抑えるなら、調味料の代わりに使用するのがおすすめです。

オリーブオイル 効果03

オリーブオイルというと洋食をイメージしますが、驚くことに和食メニューにもしっくりくるのでお試しあれ!
醤油、みそ、和風だしなどとの相性もいいから、まさに万能調味料と呼んでもいいほど。

オリーブオイル 効果04

巷では「オリーブオイルを何にでもかけて食べる」という人がが続出しているのだそう。
冷や奴、お味噌汁などにかけている人もいるそうなので、自分だけのオリーブオイルレシピを考えるのも楽しそうですね!

関連
アーモンドオイル 使い方【スキンケアから髪、爪、足までこれ1本!】

ピーナッツオイルの魅力~揚げ物に最適!

 


スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ