夏に食べたい5つのデトックス食材はコレ! | クマノテ

夏に食べたい5つのデトックス食材はコレ!

・夏に食べたい5つのデトックス食材

体がだるい、足がむくむなど、夏には体の不調を感じやすくなりますよね。
冷たい物を食べ過ぎたり、水分をとりすぎたり、原因は様々。
汗をかくことで体のミネラル分が失われることで多くの弊害も現れます。

今回は、食欲がないときにでも食べられる、夏のデトックス食材をご紹介!
体の老廃物が排出される効果もあり、ダイエットにもおすすめですよ。

 

◆グレープフルーツ
ヘルシーな果物として知られるグレープフルーツ。
グレープフルーツの柑橘系の香りには、食べ過ぎを防いでくれる効果もあります。
食物繊維が多く、むくみ予防に効果的なカリウムが豊富に入っているので、女性は必見の果物です。

デトックス食材01

また、グレープフルーツは体の免疫力を高めてくれるのだとか。
冷房の効いた室内と外気との気温差に体調を崩しやすい季節だからこそ、毎日の食事に取り入れてみてはいかが?

 

◆リンゴ
「リンゴダイエット」などで知られる通り、リンゴはデトックスにぴったり!
食物繊維が多く、またペクチンという成分もたくさん含まれています。
ペクチンは腸内環境を改善して、善玉菌を増やしてくれるのだそう。

デトックス食材02

疲れた体も、たるんだボディラインも、乱れた肌のキメも、リンゴを食べればすべてを解決してくれますよ!
食べるときには皮ごと食べれば、リンゴのパワーを余すことなく得ることができます。

 

◆パイナップル
あまり知られていませんが、パイナップルもデトックスの効果が高い果物。
パイナップルに含まれるプロメリンは、お肉などのタンパク質を分解してくれる働きがあり、腸などにたまった老廃物をしっかり排出してくれるのだとか。

デトックス食材03

ブラジルなどでは牛肉とパイナップルを炒めた料理がありますが、これはとても理にかなったレシピなのですね!
缶詰のパイナップルは糖分が多いので、生のパイナップルを食べてくださいね!

 

◆小松菜などの葉もの野菜

デトックス食材04

朝食代わりにグリーンスムージーを飲む人が増えましたが、このグリーンスムージーによく使われるのが小松菜などの葉もの野菜です。
緑色の色素のクロロフィルは、肝臓での毒素排出を助ける働きがあり、デトックス効果は絶大です。

 

◆アボカド
意外と思われるかもしれませんが、アボカドはデトックスにも最適。
ビタミンやミネラル、良質な脂質を含むアボカドには、その他にもグルタチオンという成分が含まれています。

デトックス食材05

このグルタチオンは肝機能をアップさせてくれる効果があり、毒素排出のサポートをしてくれます。

いかがでしたか?
この夏のもう一品にプラスしたり、食欲のない朝の食事代わりとして、これらのデトックス食材を活用してくださいね。
夏のデトックスをしっかりと行えば、ダイエットにも高い効果を期待できます。


スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ