後払いと追跡システムで安心なAliexpressのサービス! | クマノテ

後払いと追跡システムで安心なAliexpressのサービス!

後払いと追跡システムで安心なAliexpress

photo by Kristina Alexanderson

・支払いは商品を受け取ってから!届かなければキャンセルもOK

海外通販の利用で一番心配されることは、

「もし、支払った後商品が届かなかったら?」

「注文したものと、現品が違っていたり、思ったより品質が悪かったら?」

 

ということではないでしょうか?

国内通販だって、こうしたトラブルがないとは限りません。まして外国との取引となれば、

「相手は外国にいるし、言葉も通じない。クレームつけたくても方法がなくて、泣き寝入りじゃ困る。」といった心配は当然のことです。

商品購入に限らず、海外への空路が不安定になっている昨今「ちゃんと届くのか?」ある程度、日本にいながらチェックしたいですよね。

 

その点、Aliexpressは「後払いシステム」を取っているので安心感が大きいと言えます。

商品を注文して、クレジットカードで決済された代金は、一旦Aliexpressが預かります。商品が到着して、内容物を確認し問題がなければ支払に合意して、初めて決済が完了するというシステムです。

こうした手続きは全てMyaccount内のボタンをクリックするだけで済みます。

Aliexpress 後払い 追跡01

※赤丸で示したのが、受取と支払いのボタン。商品が届いてチェックしてから、これをクリックすることで、バイヤーに代金が支払われる。

 

商品の受け取りについても期限があって、一定期間、購入者側にキャンセルができるようになっています。自分でキャンセルをかければ支払はストップされます。一定期間内に商品発送がされなくても自動的にキャンセルになる仕組みで、「もうちょっと待ってもいいから送って欲しい。」というときは、キャンセルまでの期間を長くすることもできるようになっています。

 

・日本向け発送は大部分が「ゼロ円」!発送後は、追跡番号(Tracking No.)の連絡で安心

海外通販利用でもう一つ大きな問題になるのは、「送料」だと思います。海外の友人知人に荷物を送ったことのある人ならば、一度は「何でこんなに高いの!」と思ったことがあるのではないでしょうか?

実際、日本と北米、ヨーロッパ、オセアニア間の国際小包を使うと、1kg程度の小さなものでも、2000~3000円と高額の送料がかかります。EMSで2kg程度のものを送ると5000円、下手をすると中身の方が安いくらいです。

 

その点、Aliespress では、同じアジア圏内ということで、送料は格安です。更に、衣類など計量で折りたためるもの、小さなアクセサリー類や、小物などは、China Post(中国の国際郵便)から、送料無料で送ってくれるんです!
つまり、輸送コストが「ゼロ円」ということで、これは、スモールビジネスユースのカスタマーとしては、コスト削減の効果が大きいですよね。

 

発送がされると、メールで連絡が来るほか、My accountからは、追跡番号が参照できるようになっています。China Post のほか、日本郵便のページでも追跡が可能な場合もあります。一部、例外的に、中国国内のメール便のような運送会社が利用されることもあるようですが、その場合でも、ちゃんと追跡番号と参照するURLの通知が送られてきます。

Aliexpress 後払い 追跡02

 

指定されたURLでチェックすると、発送から、日本国内の追跡まで、全て一覧で見ることができます。反映が少々遅めなのが、ちょっと残念ですが、発送連絡から平均3,4日くらいすると、反映されていることが大部分です。

Aliexpress 後払い 追跡03

ユーザーは荷物が届くのを待って、中身を確認してから支払処理に移ればよいですから、「払ったのに届かない!」という心配がない点だけでも、とても安心ですね。


スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ