「育児・子育て」の記事一覧(2 / 3ページ)です | クマノテ

「育児・子育て」の記事一覧

【注意】授乳による脱水があること、ご存知ですか?

授乳による脱水02

春生まれのベビーは、気候も穏やかで育てやすいと昔からいいますね。 そうなんです。 ぽかぽかとした陽気で、まず寒さの心配がぐんと減ります。 空気の乾燥も冬ほどではないので、粘膜を痛める心配も減ります。 たくさんの洗濯物もよ・・・

幼い頃の思い出を一生の思い出にする方法とは?

幼い頃の思い出01

自分の記憶のなかで、一番古い記憶はなんですか? 何歳の自分のことから覚えていますか? 私は幼稚園年中の記憶が一番古いのですが、私の知人には小学高学年の記憶が一番古いという人もいて、聞いてみるとなかなか面白いのです。 &n・・・

よく下痢をする子供にはコレで対策を!

よく下痢をする子供にはコレ01

お腹が強い子、弱い子、いますよね。 今回は、お腹が弱い子についてちょこっとお話ししていきましょう。 感染性胃腸炎など、原因ウィルスや菌がない、お腹のゆるみや下痢についてのお話です。 お腹を冷やしてはいけないのは、大人でも・・・

意外と難しいママ友作り。ママ友の付き合い方のコツ

ママ友作り01

出会ってすぐに仲良く遊べる子どもとは違って、大人の友達作りはなかなか難しいですね。 ママ同士となれば、お互いの子育て観、考え方、マナー、子ども同士の相性…いろいろ頭を悩ませてしまう課題があります。 その第一歩を踏み出すと・・・

上の子の赤ちゃん返りの対処法

二人目ができた時の上の子へのケア

二人目ができた時の上の子へのケアってどうしたらいいのでしょう?   よくあるケースは、以前より甘えるようになったり、赤ちゃん返りをして、以前はできていたことまでしなくなるということです。 急にできた家族にうまく・・・

子供のトイレトレーニングの方法【いつから始めるの?】

大抵の子はうんちの時のサインがある

トイレトレーニングって大変ですね。 子供の自立や自尊心に大きな影響を与えるものですから、親としてはしっかりサポートしてあげたいものですよね。 でもこれがなかなか難しい・・・。   トイレトレーニングのコツってあ・・・

兄弟を仲良しに育てるコツは?

上の子に育児の簡単なお手伝いをしてもらう

家族みんなが心待ちにしていた赤ちゃんの誕生。 とてもめでたいことですね。赤ちゃんは、家族にこれ以上ない幸せを運んできてくれます。 そんな中、ちょっぴり複雑な気持ちでいる上のお子さん…。   小さなお子さんにとっ・・・

子どもの体調不良の原因は食事習慣だった?【症状を訴える子の3つの共通点】

食事のときの習慣が子どもの体調不良の原因02

知人の子どもがどうも体調が優れない。 何件も病院をまわってはみたものの、検査結果の異常はなく、改善する手だても特になし。 昼休みに保健室で休む事になるから親子で困っているんだけど…。 という話を偶然耳にしました。 &nb・・・

子どもの集めているものをみてみませんか?【子どもとの距離はぐんと縮まる♪】

子どもの宝物

日々慌ただしい中で過ごす忙しい大人たち。 育児をしているのは、まさにその忙しい大人です。   専業主婦ママは一般的に何かと暇なように思われがちですが、朝起きた瞬間から頭を100%フル回転させて、子どもの相手をし・・・

子供の咳と鼻に要注意!目の周り、まぶたが荒れてませんか?

子どもが元気いっぱい走り回れる環境にすることが一番だけど難しい

花粉のピークも過ぎつつある今、アレルギー症状で病院を訪れる人はまだまだ減らないそうです。 従来であれば、気温が高い日が続くようになると落ち着き始めるのだとか。 花粉は気温が上がる前までがピークなので、ちょっとしたアレルギ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ