ミートパイキャセロール レシピ☆キャベツとひき肉たっぷり♪ | クマノテ

ミートパイキャセロール レシピ☆キャベツとひき肉たっぷり♪

ミートパイキャセロール レシピ01
ミートパイの具材を、キャセロール皿にドン!と入れて焼く、豪快&簡単なアメリカンレシピをご紹介します。

■材料(クラスト)
お湯(40℃) 120cc
砂糖 小さじ1
ドライイースト 小さじ1と半分
バター 50g
強力粉 180g~
塩 ひとつまみ

■材料(具)
ひき肉 400g
ニンニク ひとかけ
タマネギ 1個
キャベツ 半分
塩 小さじ1~
コショウ 小さじ半分

■作り方
※ホームベーカリーを使う場合は、生地の材料をセットして一次発酵させた後、手順5から開始してください。

1.ボールに、40度のお湯、ドライイースト、砂糖を入れてよく混ぜ、全体がふっくらとするまで約5分置きます。
待っている間、バターを電子レンジにかけて溶かしておきます。
ミートパイキャセロール レシピ02
 

2.手順1のボールに、半量の強力粉、塩、溶かしバターを加えて混ぜます。

ミートパイキャセロール レシピ03
3.残りの強力粉を加え、更によく混ぜます。べたつく場合は、強力粉を加えます。生地がまとまってきたら、台に分量外の強力粉をひき、生地を織るようにして手でこねます。

ミートパイキャセロール レシピ04
4.生地が滑らかになったら、ひとまとめにしてボールに戻し、約1時間発酵させます。

ミートパイキャセロール レシピ05
5.生地を発酵させている間に、具を作ります。
キャベツ、タマネギ、ニンニクをみじん切りにします。


ミートパイキャセロール レシピ06
6.フライパンに、ひき肉、タマネギ、ニンニクを入れ、ひき肉の色が変わるまで炒めます。ひき肉から余分な油が出た場合は、取り除いておきます。


ミートパイキャセロール レシピ07
7.キャベツを加えて、更に炒めます。塩とコショウで味を調え、全体に火が通ったら、火を止めます。


ミートパイキャセロール レシピ08
8.生地が一次発酵を終えたら、一度つぶしてガス抜きをします。生地を二つに分けて、キャセロール皿の大きさに伸ばします。これをキャセロール皿に敷き、底と側面を覆います。


ミートパイキャセロール レシピ09
9.生地を敷いた上に、具を乗せます。

ミートパイキャセロール レシピ10
10.残り半分の生地をキャセロール皿の大きさに伸ばし、具の上に乗せます。側面の生地と、上に乗せた生地を、指でつまんで着けます。

ミートパイキャセロール レシピ11
11.オーブンを180度にセットし、約30分焼きます。表面にこんがりとした焼き色がついたら出来上がり。お好みで、ケチャップをつけていただきます。
ミートパイキャセロール レシピ12


スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ