お豆腐入りハンバーグ レシピ☆カロリー控え目の柔らかハンバーグ♪ | クマノテ

お豆腐入りハンバーグ レシピ☆カロリー控え目の柔らかハンバーグ♪

お豆腐入りハンバーグ レシピ01
食欲の秋、お腹周りの贅肉が気になってきたら、色々なお料理にお豆腐を使ってカロリーを抑えるようにしています。

肉が大好きな夫も子供も、豆腐が入っていることには気がつかず、お腹の満足度も◎
冷めてもふっくらとしているので、お弁当のおかずにもおススメです!

 

■材料(約4人分)
タマネギ(中) 半分
ジャガイモ(小) 半分
お豆腐 200g~
パン粉 30g(約1カップ)
合いびき肉 400g
卵 1個
塩 小さじ半分
コショウ ひとつまみ
ナツメグ ひとつまみ

ケチャップ 約大さじ8
とんかつソース 約大さじ6
みりん 大さじ2

 

■作り方
1.タマネギはみじん切りにして、電子レンジにかけて柔らかくしておきます。
ジャガイモは、摩り下ろしておきます。

お豆腐入りハンバーグ レシピ02
2.豆腐は軽く水を切り、摩り下ろしたジャガイモと一緒にボールに入れて、泡だて器で軽く混ぜてペースト状にします。

お豆腐入りハンバーグ レシピ03
3.パン粉を加えてよく混ぜ、パン粉に豆腐の水分をしっかりと染み込ませます。

お豆腐入りハンバーグ レシピ04
4.合いびき肉、卵、塩、コショウ、ナツメグを加えて、粘りが出るまで良く混ぜます。

お豆腐入りハンバーグ レシピ05
5.粘りが出てきたら、タマネギを加えて混ぜます。

6.フライパンを強火にかけ、生地を楕円状に整えてから、フライパンに乗せます。ハンバーグの両面に焦げ目がつくまで焼きます。

お豆腐入りハンバーグ レシピ06
7.両面に焦げ目がついたら、フライパンの底が隠れる程度の水を加え、すぐに蓋をします。蒸し焼きにすることで、生焼けを防ぎ、またフワフワ感もアップさせることができます。

お豆腐入りハンバーグ レシピ07
8.水が無くなったら、ハンバーグを取り出します。フライパンの肉汁を軽くふき取ったら、ケチャップ・とんかつソース・みりんを加えて、弱火で煮込みます。ソースがフツフツとしてきたら火を止めます。

お豆腐入りハンバーグ レシピ08
9.ハンバーグにソースをかけたら出来上がり。

お豆腐入りハンバーグ レシピ09


スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ