かぼちゃのマフィン レシピ☆ふわふわ&ヘルシー! | クマノテ

かぼちゃのマフィン レシピ☆ふわふわ&ヘルシー!

かぼちゃのマフィン レシピ01
かぼちゃの美味しい季節ですね。かぼちゃの優しい甘みが魅力の、ふわふわマフィンのレシピをご紹介します。

 

■材料(約10個分)
かぼちゃ※ 約200g
豆乳(または牛乳) 100cc
無塩バター 50g
砂糖 70g
卵(Lサイズ) 2個
薄力粉 110g
強力粉 40g
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 ひとつまみ
サラダ油 大さじ2
パンプキンシード(飾り用) お好みで

※かぼちゃは、皮ごと使っても、皮を剥いても、どちらでもOKです。手順写真では、皮ごと使っています。

 

■作り方
1.かぼちゃは、適当な大きさに切り、耐熱容器に入れて電子レンジにかけます。
※皮ごと使う場合は、電子レンジを長めにかけて、やわらかくしてください。

2.やわらかくなったかぼちゃを、フォークを使って潰し、ペースト状にします。滑らかにする必要はありません。ブツブツが多少残っていてもOKです。

かぼちゃのマフィン レシピ02
3.かぼちゃのペーストに豆乳を加えて、よく練ります。

かぼちゃのマフィン レシピ03
4.別のボールに、電子レンジにかけてやわらかくした無塩バターと砂糖を入れて、ハンドミキサーで白っぽくなるまでよく混ぜます。

かぼちゃのマフィン レシピ04
5.卵を加えて、高速でよく混ぜます。

6.手順3のかぼちゃのペーストを加えて、更によく混ぜ合わせます。

かぼちゃのマフィン レシピ05
7.薄力粉・強力粉・ベーキングパウダー・塩を合わせて、振るいにかけます。これをボールに加え、更に大さじ2のサラダ油も加え、スプーン等でざっくりと混ぜ合わせます。混ぜすぎると、粘りが出てフワフワ感がなくなってしまうので注意してください。

かぼちゃのマフィン レシピ06
8.生地を、お好みの型に流し入れます。手順写真では、カップケーキ型を使っています。膨らむので、7分目ぐらいを目安に入れてください。

かぼちゃのマフィン レシピ07
9.お好みでパンプキンシードを乗せ、180度に設定したオーブンで10分~15分ほど焼いたら出来上がり。

かぼちゃのマフィン レシピ08


スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ