チキンヌードルスープ レシピ☆アメリカのママの味♪ | クマノテ

チキンヌードルスープ レシピ☆アメリカのママの味♪

チキンヌードルスープ レシピ01
アメリカで、風邪をひいた時に食べる物といえば、チキンヌードルスープが一般的です。野菜と鶏肉のエキスがたっぷりの、身体がポカポカ温まるスープなので、これからの季節にもぴったりです。

 

■材料(スープストック用)
◎タマネギ 半分
◎セロリ 1本
◎ニンジン 半分
月桂樹の葉 2枚
水 2000cc
鶏肉 400g(骨無し)~800g(骨付き)※1

 

■材料(具)
コンソメ 2個
ニンジン 1本(約200g)
セロリ 2~3本(約200g)
エッグヌードル 180g
塩 適量

※1 鶏肉はどの部位を使っても構いませんが、手羽元など骨付きのものを使うと、良い旨みが出て、コクのあるスープになるのでお勧めです。アメリカでは、上記の分量の2倍で作り、鶏肉は一羽丸ごと使うのが一般的です。
※2 エッグヌードルが手に入らない場合は、パスタで代用します。

 

■作り方
1.スープストック用の野菜(◎のついたもの)を、適当な大きさに切ります。セロリの葉がある場合は、飾り用によけておきます。

チキンヌードルスープ レシピ02
2.大き目の鍋に、水2000ccと、手順1で切った野菜、月桂樹の葉を入れて強火にかけます。

チキンヌードルスープ レシピ03
3.沸騰したら、鶏肉を入れて弱火にし、蓋をして約1時間煮込みます。
※鶏肉を切る必要はありません。手順写真では、骨付きのモモ肉を使用しています。

チキンヌードルスープ レシピ04
4.煮込んでいる間に、ニンジン(200g)とセロリ(200g)を食べやすい大きさに切ります。

チキンヌードルスープ レシピ05
5.スープストックを約1時間煮込んだら、鶏肉・野菜・月桂樹の葉を取り出します。

このうち、野菜と月桂樹の葉は捨てます。鶏肉は皮と骨を取り除き、肉をお好みの大きさにカットします。

手順写真では、フォークとナイフを使って細かく裂いています。

チキンヌードルスープ レシピ06
6.鍋に、骨と皮を取り除いた鶏肉、食べやすい大きさにカットしたニンジンとセロリ、コンソメを加えて、約20分程、野菜が柔らかくなるまで煮込みます。

チキンヌードルスープ レシピ07
7.野菜が柔らかくなったら、エッグヌードルと、よけておいたセロリの葉を加えて10分程煮込みます。塩で味を調えたら出来上がり。

チキンヌードルスープ レシピ08


スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ