アメリカ流♪バナナのパウンドケーキ レシピ☆アメリカのカフェの味

バナナのパウンドケーキ レシピ01

アメリカのコーヒーショップに行くと、必ずといって良いほど目にするバナナのパウンドケーキ。

コーヒーや紅茶との相性は抜群です。バナナとクルミがたっぷり入っているので栄養も満点。三時のおやつにいかがですか?

 

■材料(パウンド型1個分)
無塩バター 100g
砂糖 100g ※
卵(Lサイズ) 2個
バナナ 4本
小麦粉 180g
ベーキングソーダ(重曹) 小さじ1
塩 小さじ半分
バニラエッセンス少々
クルミ 50g

※甘さは控え目にしてあります。本場アメリカのレシピでは、砂糖の分量は220gです。

 

■下準備
パウンド型に分量外のバターを塗り、小麦粉を振りかけておきます。(または、クッキングシートを敷いておきます。)

■作り方
1.バナナは皮を剥き、フォーク等を使って潰します。
※あらかじめ、余ったバナナを冷凍しておくと、解凍した時にバナナが自然と潰れるので便利です。解凍時に出る余分な水分は捨ててください。

バナナのパウンドケーキ レシピ02

2.無塩バターを電子レンジで柔らかくしてから、砂糖と一緒にボールに入れて、ハンドミキサーでよく攪拌します。

バナナのパウンドケーキ レシピ03

3.卵を加えて、更によく混ぜます。

4.潰したバナナを加えて、ハンドミキサーでよく混ぜます。

バナナのパウンドケーキ レシピ04

5.小麦粉、ベーキングソーダ(重曹)、塩、バニラエッセンスを加えて、ハンドミキサーでよく混ぜます。

バナナのパウンドケーキ レシピ05

6.砕いたクルミを加えてスプーンで混ぜます。この生地を、パウンド型に流し入れます。

バナナのパウンドケーキ レシピ06

7.オーブンを180度にセットし、約1時間焼きます。竹串を刺して何も付いてこなければ出来上がり。
荒熱が取れたら、型から取り外します。冷蔵庫でしっかり冷やしてから、スライスしていただきます♪

バナナのパウンドケーキ レシピ07

※冷凍保存する場合は、型から取り外したパウンドケーキをアルミホイルに包んでから冷凍庫に入れます。食べる際には、冷蔵庫で自然解凍してからスライスします。

らでぃっしゅぼーや 感想【私が利用し続けている理由はこれ!】

スポンサードリンク




サブコンテンツ

このページの先頭へ