フランス本場!キャトル・カール レシピ★とにかくシンプルで簡単♪

キャトル・カール レシピ01

フランスでは朝食に甘いものを食べる人が圧倒的に多いです。

なんでも胃に優しいから、とか。子供達はショコラ・ショー(温かいココア)にチョコレート・スプレッドのヌテッラをべったりつけたパンをむしゃむしゃ。大人達はコーヒーにバターとコンフィチュール(ジャム)をべったり塗ったパンをとぽんと浸して食べるのです。

そんなに甘くしたらかえって胃に悪いんじゃない?と思うのは、どうやらフランス人以外だけのようです。

 

今回ご紹介するキャトル・カールは、そんなフランス人の甘くて胃に重たい朝食用のチョイスの1つ。あるいは小腹の空いた午後4時ぐらいに食べるのだそうです。

キャトルは数字の4、カールは1/4という意味です。これは主な材料が4つで、どれも同じ分量だから「1/4が4つ」ということから来ているのだそうです。ブルターニュの伝統的なお菓子で、パウンドケーキ型に入れて焼くので、別名を「バー・ブルトン」(ブルターニュの棒状のお菓子)とも言います。

とにかくシンプルで簡単です。お腹の空いた朝でしたら、一切れ食べるだけでしっかりエネルギーが充電されるのでオススメです。ただカロリー満点なので、ダイエット中の方やお夜食にちょっとというのは止めておいた方がいいかもしれませんね。

 

■材料(パウンドケーキ型 21cm×8cm)
バター 200g
砂糖 200g(ここでは三温糖を使っていますがもちろん他の砂糖でもOK)
卵 4個
小麦粉 200g(フランスでは強力粉が標準ですが薄力粉でもOK)
ベーキングパウダー 16g程度
オレンジの皮とジュース お好みで
レモン・ジュース お好みで

■下準備
・パウンドケーキ型に生地がくっつきやすいものであれば、あらかじめバターを薄く内側に塗っておきます。
・バターは電子レンジなどで溶かしておきます。
(大きな型で作ったため、写真では1.5倍の量の材料で作っています)
・オーブンはあらかじめ180度に温めておきます。

キャトル・カール レシピ02

■作り方
1.溶かしバターをボールに入れます。

キャトル・カール レシピ03

2.砂糖を全部ボールに加えて、よく混ぜます。

キャトル・カール レシピ04

混ぜ終わるとこんな感じになります。

キャトル・カール レシピ05

3.卵を全部ボールに加えて、よく混ぜます。

キャトル・カール レシピ06

4.小麦粉を少しずつボールに加えて、よく混ぜます。小麦粉を混ぜ終わったら、ベーキングパウダーを加えて、さらに混ぜます。

キャトル・カール レシピ07

5.(最後にお好みで)オレンジジュース、オレンジの皮を細く刻んだもの、レモンジュースなどを加えて、混ぜます。これで生地が完成しました。

キャトル・カール レシピ08

フランスでは、ここでオレンジの花の香料を加えます。オレンジの香りに少し似ていますがもう少し柔らかい香りで、近所のスーパーで手軽に買えるポピュラーな香料です。日本でこのオレンジの花の香料を買おうとしても、ほとんど見つからないか、見つけることができても非常に高価なため、オレンジとレモンで代用しました。

6.用意したパウンドケーキ型に入れて、オーブンで45分ほど焼きます。
型いっぱいに生地を入れてしまうと、焼いた時にこぼれるので、少し少なめに入れてください。

キャトル・カール レシピ09

※温度と加熱時間はオーブンによって違いますので、箸などを生地に刺してもついてこなくなるのを目安にしてください。

7.こんな風に焼き上がります。

キャトル・カール レシピ10

十分冷えてから、型をひっくり返すと、すぽんとケーキが抜けるはずです。これはバターを大量に使っているからです。もし抜けない場合には、型と生地の間に隙間を作ってから型をひっくり返してみてくださいね。

キャトル・カール レシピ11

■作り方のポイント
大量に砂糖とバターを入れるため、この2つはなるべく上質なものを使ってください。そうじゃないと多分油っぽさや嫌な甘さが気になると思います。焼き上がったものを手で触るとバターの油が手につくほどですので。甘さは三温糖を使う限り、想像するほどには感じません。全体のバランスが良いからなのではないかと思います。

またお好みでオレンジやレモンをお使いいただくのをお勧めしていますが、これは同時にバターの油っぽさが気になる人にも爽やかな口当たりになるようにするためです。その他お好みでハーブや紅茶の液など入れても良いかと思います。

しっとりした仕上がりのケーキですが、コーヒーや紅茶に非常に良く合います。ぜひお気に入りの飲み物と一緒にどうぞ。

 

有機野菜・低農薬野菜、無添加食品の宅配サービス【らでぃっしゅぼーや】の口コミ・感想

スポンサードリンク




サブコンテンツ

このページの先頭へ