濃厚!かぼちゃのプリン レシピ☆ヘルシーな秋のデザート♪ | クマノテ

濃厚!かぼちゃのプリン レシピ☆ヘルシーな秋のデザート♪

かぼちゃのプリン レシピ01

カボチャを使った、簡単でヘルシーなデザートをご紹介します。卵や乳製品を使わないので、アレルギーにも対応しています。

■材料
ゼラチン 5g
水 大さじ5
かぼちゃ 350g~
砂糖 大さじ4
豆乳 400cc
バニラエッセンス 適量

■トッピング(お好みで)
ホイップクリーム
かぼちゃの種

※更に濃厚に仕上げたい場合や、乳製品のアレルギーが無い場合は、豆乳400ccを、生クリーム200ccと豆乳200ccにします。豆乳の代わりに、牛乳を使ってもOKです。

 

■作り方

1.水(大さじ5)を容器に入れ、ゼラチン5gを加えてふやかしておきます。このとき、ゼラチンの粉を水の表面に満遍なく散らすようにして振り入れると、素早くふやけます。

かぼちゃのプリン レシピ02

2.かぼちゃは、適当な大きさに切り、耐熱容器に入れて電子レンジにかけます。
※かぼちゃの皮は、剥いても剥かなくても、どちらでも構いません。

手順写真では、皮を適度に残しました。プリン生地に皮のブツブツが残りますが、これも食欲をそそります。皮を沢山残す場合は、電子レンジを更にしっかりかけて、やわらかくしてください。

かぼちゃのプリン レシピ03

3.フードプロセッサー(またはブレンダー)に、電子レンジにかけてやわらかくしたカボチャ、砂糖、豆乳の4分の1(約100cc)を加え、ペースト状にします。

かぼちゃのプリン レシピ04

4.残りの豆乳、バニラエッセンスを加えて、滑らかになるまで撹拌します。

かぼちゃのプリン レシピ05

5.手順1でふやかしておいたゼラチンを、電子レンジにかけます(約30秒)。ゼラチンが完全に溶けて液状になったら、かぼちゃの生地に加えて、手早く混ぜます。

かぼちゃのプリン レシピ06

6.生地をお好みの容器に流し入れ、しっかり冷やしたら出来上がりです。お好みで、ホイップクリームやカボチャの種を飾ると、おもてなしのデザートにもなりますね♪

かぼちゃのプリン レシピ07

 

 

らでぃっしゅぼーや 口コミ【私が利用し続けている理由はこれ!】


スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ