本格!麻婆茄子 レシピ☆これさえあればご飯が進む♪ | クマノテ

本格!麻婆茄子 レシピ☆これさえあればご飯が進む♪

本格 麻婆茄子 レシピ01

市販の素に頼りがちの麻婆茄子を、今日は自分で作ってみました。

豆板醤とテンメンジャンがあれば、あとはシンプルな調味料で本格的な麻婆茄子が作れます。これさえあれば、ご飯がどんどん進みますね!今晩のオカズにいかがですか?

 

■材料(約4人分)
茄子 5~6本
ピーマン 1個
ニンジン 半分
サラダ油 大さじ2(茄子用)

サラダ油 大さじ1(ニンニク用)
ニンニク ひとかけ
豚挽き肉 150g
豆板醤 小さじ1
◎水 200cc
◎醤油 大さじ1と半分
◎酒 大さじ1
◎鶏がらスープの素 小さじ1
◎テンメンジャン 小さじ1
◎砂糖 小さじ1
片栗粉 小さじ2
水 大さじ1

 

■作り方
1.ナス、ニンジン、ピーマンを千切りにします。ニンニクは、細かいみじん切りにします。

本格 麻婆茄子 レシピ02

2.ナスは5分~10分程、塩水につけておきます。

本格 麻婆茄子 レシピ03

3.フライパンにサラダ油大さじ2(ナス用)を熱し、よく水を切ったナスを強火で炒めます。ナスに火が通ったら、お皿に取り出します。

本格 麻婆茄子 レシピ04

4.同じフライパンに、サラダ油大さじ1(ニンニク用)を熱し、みじん切りにしたニンニクを炒めます。

本格 麻婆茄子 レシピ05

5.ニンニクの香りが出てきたら、豚挽き肉を加えて、色が変わるまで炒めます。

本格 麻婆茄子 レシピ06

6.豚ひき肉に火が通ったら、肉をフライパンの端に寄せ、中央に豆板醤を落とします。豆板醤の香りが出てきたら、豚ひき肉に絡ませます。

本格 麻婆茄子 レシピ07

7.豚挽き肉に豆板醤が行き渡ったら、千切りにしたニンジンとピーマンを加えて炒めます。

本格 麻婆茄子 レシピ08

8.ニンジンとピーマンに軽く火が通ったら、◎の材料(水、醤油、酒、鳥がらスープの素、テンメンジャン、砂糖)を加えて、全体を良く混ぜながらひと煮立ちさせます。

本格 麻婆茄子 レシピ09

9.よけて置いたナスを加え、タレを全体に絡ませます。水溶き片栗粉(片栗粉小さじ2・水大さじ1)を流し入れ、全体にとろみがついたら出来上がり。

本格 麻婆茄子 レシピ10


スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ