鳥胸肉で安くて簡単☆鳥カツ レシピ | クマノテ

鳥胸肉で安くて簡単☆鳥カツ レシピ

お弁当に入れても良し、卵とじにしてもよしな鳥カツは晩御飯にピッタリの逸品です。

今回はおいしい鳥カツを安価な鳥胸肉でおいしくつくっちゃいます☆

 

【材料】
鳥胸肉……大き目のものを1枚
卵…………1個
小麦粉……大さじ2
水…………大さじ2(※状態を見て調整する)
パン粉……適量
塩コショウ……適量
油(揚げ用)…適量

 

【作り方】
①まずは鳥胸肉を切っていきます。
今回は大き目の鳥胸肉を使うので、まずは鳥胸肉の皮がない方を観音開きにします。

鳥カツ レシピ01

今回は、フライパンで揚げていくので薄目にしておいたほうが火を通しやすくするためです。
小さな胸肉であまり厚みがない場合は無理に開かなくても大丈夫ですよ。

 

②お弁当に入れたいので、今回は鶏肉を一口サイズに切ります。
もちろん大きめに切ってカツ丼などにアレンジしてもいいですよ!
ただし厚みが厚くなりすぎないように注意が必要です。

鳥カツ レシピ02

一口サイズに切ったら塩コショウを軽く振っておきます。
中まで常温になるように少しの間、冷蔵庫から外に出しておきましょう。

 

③次は衣づくりです。
まずは卵を割りいれてかき混ぜます。
次に小麦粉大さじ2を加えます。

鳥カツ レシピ03

後は水を加えていくのですが、卵の大きさなどによっても衣の固さが少しずつ違ってくるので、適宜調整してみてください。

鳥カツ レシピ04

さらさらしすぎた場合は小麦粉を少しずつ足して調整します。

 

④先ほど切った鶏肉を③の卵液に入れます。

鳥カツ レシピ06

全てを一気に入れてからめるようにしてしまうと楽ですよ。

鳥カツ レシピ05
あとは衣をつけるだけなので、フライパンに油が1cm位になるように入れて、中火にかけておきましょう。

 

⑤フライパンが温まってきたら、鶏肉を加えて焼いていきます。
火加減は弱火~中火の間で調整します。
強火にし過ぎると衣だけ焦げてしまうので、なるべくじわじわと火を通していきます。

鳥カツ レシピ07

鶏肉は揚げる分だけパン粉に通して、一つずつフライパンに入れていくのがポイントです。
パン粉はまんべんなく全体につけるようにすると仕上がりが綺麗です。

 

⑥鶏肉は、じっくりとまずは片面を焼き揚げします。

鳥カツ 簡単レシピ08

おいしそうな焦げ色がついて来たらひっくり返します。

鳥カツ レシピ09
裏面にも焦げ色がついたら完成です。
なるべく立てておくようにしてキッチンペーパーの上に並べましょう。

鳥カツ 簡単レシピ10

今回は鳥胸肉を常温に戻し、さらに薄目に切っているので思いのほか早めに火が通るはずです。
常温に戻さなかったときは火を弱めにしてなるべくジックリ中まで火を通すようにしてくださいね!

完成した鳥カツは、ソースはもちろんの事、塩やソースで食べても美味しいです。
また丼、サンドウィッチなどへの応用も簡単です。

安価でおいしい鳥胸肉、ぜひメインになるように活用してみてくださいね。

 

松阪牛 すき焼き通販~やまとの厳選したA5松阪牛!


スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ