週に1回のスクラブケアの方法★ツルツルの肌へ! | クマノテ

週に1回のスクラブケアの方法★ツルツルの肌へ!

顔を触れた時にザラザラした感触の箇所はありますか?

例えば、アゴ・眉間・小鼻の横は角質が溜まり易い箇所で、きちんとケアをしないと古い角質が固くなりごわごわとした肌になってしまいます。

元々肌は28日のサイクルでターンオーバーを行い古くなった角質が自然に剥がれ落ち、新しい肌に生まれ変わる仕組みになっています。しかしこのターンオーバーは年齢と供に周期が伸びていく傾向にあると言われています。

 

ターンオーバーが正常に行われないと古い角質が肌表面に溜まりごわごわするだけでなく、化粧水の浸透も悪くなります。

夏は紫外線が強く肌の元々の新陳代謝は衰えがちになる季節です。そんなときは週に一回程度スクラブケアをして肌表面の古い角質を優しく取り除いてあげるのが大切です。

スクラブケアの方法01

スクラブ洗顔は薬局に行くと金額的に低価格な物から色々ありますが、出来ればナチュラル成分で出来た物を使用するのがおすすめです。

低価格の物はスクラブ物質の粒子が粗い物を使用している場合が多く、それで肌をゴシゴシ擦ってしまうと古い角質だけでなくその奥の肌を摩擦して傷つけてしまう事があります。

 

角質は、そもそもは肌の表面を保護する働きのあるものなので取り過ぎも厳禁です。ボディーショップや韓国のナチュラルコスメからはそこまで高くない価格で砂糖やアボガドなどナチュラル成分を使用したスクラブを販売しているので試してみて自分の肌にあった物を見つけてみて下さい。

スクラブケアの方法02

また夏にスクラブを行う場合、日焼けをした直後も厳禁です。日焼けをした直後は肌が炎症を起こしている状態なのでまずは沈静化させて通常の状態に戻ってからスクラブをするのが効果的です。

行う頻度としては週に一回程度で、あまりにざらつきが気になるときでも週に二回までにしましょう。そしてスクラブを行った後は何時もより念入りに保湿を行い肌の奥まで保湿成分を浸透させて下さい。

スクラブケアの方法03

 

黒糖の恵みであるミネラルやビタミン。
「ブラックシュガーマスク」には、ザラザラとしたつぶがそのまま入っているので溜まった角質を効果的に除去しながら、肌のキメを整えます。


スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ