“かわいい花束ミラー”の作り方【ハンドメイド!毎日を少し楽しく☆】 | クマノテ

“かわいい花束ミラー”の作り方【ハンドメイド!毎日を少し楽しく☆】

100円均一の材料で気軽に作れる『かわいい花束ミラー』の作り方について、今回はご紹介していきたいと思います。

まずは完成品をご覧いただきましょう!

 

かわいい花束ミラー 作り方01
 

シンプルな鏡を可愛くアレンジすることで、毎日がちょっと楽しくなるだけでなく実用的かつ部屋の華やぎも演出してくれます。花の配置が少し難しく感じるかもしれませんが、作り方自体は簡単なので、ぜひ頑張りましょう!


 


まずは材料を揃えていきましょう。
【材料】(すべて100円均一で購入可能)

 


かわいい花束ミラー 作り方02 ☆スタンドミラー(お好きな大きさで)
今回はB5サイズです。

 


かわいい花束ミラー 作り方03
 


☆造花 6~7種類あれば十分!(鏡が小さい場合は減らしても大丈夫!)
なるべく大き目のお花からグリーンまでバランスよく揃えましょう
よく分からないときは好きなお花を選んでもOKですが、同じ種類ばかりでなく色々な種類を購入しましょう。

次に使う道具をご紹介します。
【道具】

 

かわいい花束ミラー 作り方04 ☆ミニグルーガン
☆グル―スティック
☆ハサミ、ペンチ

ミニグルーガンは100円均一にもありますが、手芸店でも700円~1000円くらいで購入できます。グル―スティックはダイソーのもので十分です。
基本的にはハサミがあればOKですが、100円均一の花は芯にワイヤーが使われているものがあるので、用意しておくと安心です。ペンチがない場合は、お花選びの時にワイヤーの有無を確認し、ワイヤーがないものを選びましょう。

 

さて、材料が揃ったらさっそく作っていきましょう!
【作り方】

 

①まずは使いたいお花を適当にハサミ・ペンチで切り落としていきます。今回はお花が浮くと可愛くなくなるので、なるべくお花のきわで切るようにしましょう。

②お花を切ったら、さっそく鏡の上に乗せて配置を考えます。この時はまだグルーガンは使用しません。この段階では小花やグリーンはまだ使用せず、大き目のお花だけ乗せていきます。

 


かわいい花束ミラー 作り方05
 

大体の配置を決めていきましょう。ここで上手く配置するコツは、大きなものを先に乗せること、また同じ花が隣同士にならないように注意することです。

造花は生花と違い花の色合いが同一なので、同じ種類を並べると違和感が出てしまうからです。
大体の配置が決まったら上記のように1枚写真を撮っておくか、形を崩さぬように鏡から下ろします。

 

③ここからグルーガンでくっつけていきます。グルーガンを温めましょう。かなりの高温になるのでヤケドには要注意です。
今回の鏡にはスタンドがあるので、スタンド部分から完成させていきます。

かわいい花束ミラー 作り方06
花の中心部分に気持ち多めにグルー液を付け、写真のように貼り付けていきます。

 

かわいい花束ミラー 作り方07
 

スタンド部分を張り付けるときは、開閉部にグルーガンや花が付かないように注意しましょう。

④スタンドが完成したら、周囲の鏡部分にも花を貼り付けていきます。

 

かわいい花束ミラー 作り方08
 

この時、スタンドがきちんと動くかどうか確認しながら接着しましょう。
バランス等を見ながら花を配置しますが、最初に考えた通りに作ろうとせず適当に変更しながら作る方が上手くいきます。ここで失敗しても何とかなりますから、臨機応変に楽しんで作っていきましょう。

ここでポイントですが、鏡の端部分は真っ直ぐにつけると下記のように足元が目立ってしまいます。

かわいい花束ミラー 作り方09
なので、端の花を接着するときには少しだけ外向きに花が付く様にすると全方位から綺麗に見えるようになります。

かわいい花束ミラー 作り方10
かといって傾け過ぎると今度は正面から見た時に穴が開いてしまったようになることがあるので、傾ける角度には注意が必要です。

⑤大きな花の配置が終わったら、あとは隙間やグルーガンが目立つところを小花やグリーンで埋めていきます。

かわいい花束ミラー 作り方11
グリーンや小花も同じ種類を並べないように気を付けながら使っていきます。

かわいい花束ミラー 作り方12
グリーンが入らないときは、ハサミで根元を写真のように切ってあげると、上手くはまります。
スタンドの裏側にも見えないかもしれませんがグリーンの葉を貼ってあげると、スタンドを立てて使う時もきれいに見えるのでおススメです。

足元を綺麗に埋めて、花束のように花と花の隙間がなくなったら完成です!

かわいい花束ミラー 作り方13
あとはグルーガンが冷めるのを待ちましょう。
難しそうに思えるかもしれませんが、実際は切って貼るだけなのでとっても簡単です。

 

花の配置は作り方でも説明したように、2つのポイントさえ押さえれば上手くいきます。

☆大きな花から配置し、小さな花やグリーンは隙間を埋めるのに使う
☆同じ造花を並べて配置しない

あとはグルーガンをたっぷり目に使って、後で取れないように気を付けてあげると良いでしょう。

かわいい花束ミラー 作り方14
完成したミラーは普通に置いておいても可愛いですが、S字フックなどでつりさげて使っても可愛いですよ!

素敵な花束ミラー。ぜひあなたも作ってみてくださいね♪


スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ