FPSや音楽がより楽しめる!簡単イコライザ設定の方法

皆様の使っているパソコンにはイコライザの設定機能がかなりの確率であります。しかしながら、活用できていない方をよく見かけます。これを
利用することでパソコンで音楽を聴くときやオンラインゲームがより楽しめるようになります。

 

■イコライザの基本は?

イコライザをいじるというのは何だか難しい世界になるのではないかとこの時点で読む気が失せてしまう方も居られるかもしれませんが、この基本さえ掴むとイコライザってこんなに簡単だったんだと認識できるようになります。

まずは、スクリーンショットをご覧下さい。これが平常時で何も設定されていない状態です。

イコライザを設定01

左から順番に説明できますが、これは数値が低いほど低音になります。このつまみを上に上げることによって低音が効くようになってきます。逆に右へ行くほど高音が効くようになります。
どうでしょうか、簡単な覚え方ですね!

 

■音楽を聴く場合のイコライザ

前述のようにイコライザの基本は分かったけど、音楽を聴く場合はどうすれば良いのかと疑問に思われる方もこれで安心です。
こちらのスクリーンショットをご覧下さい。「大体これくらいの設定かな?」

イコライザを設定02

という具合で問題ありません。これは低音、高音共に耳につかない良い設定です。
どの音楽にも適しています。あとはお好みで、イコライザのつまみを基本のとおり、設定しなおしてみて下さい。新たな発見があるかもしれません。私の場合は、低音も重視されているこの設定が好きです。

 

■オンラインゲームでのイコライザ

例えばFPSを行う際は音がとても重要になります。足音や敵がどこに居るか、具体的な配置はこのイコライザで判断できると言っても過言ではありません。
実際にうまい方も設定されているようです。CS1.6、CSS、CSGO、CSO、AVA、SF、SF2、SAなど無料オンラインゲームで楽しまれている方も様々ですが、
ほとんどのゲームでこの設定が通用しますのでうまくなりたい方はこれからの設定について必見です。高音をあえてバランスよく低音も少し上げております。

銃声が聞こえる時は高音です。また、足音が聞こえる時、投擲物が飛んでくる時、全て高音です。投擲物が炸裂する場合は低音ですが、こちらの場合は設定していなくても特に問題はないですが、足音などはかなり重要です。

前置きがかなり長くなってしまいましたが、こちらの設定で万事FPSについての音設定は完璧です。

イコライザを設定03

大体の真似でかまいません。断然これまでよりプレイ環境が違います。
是非、お試し下さい。

 

スポンサードリンク




サブコンテンツ

このページの先頭へ