1000円からできる!金・銀・プラチナの積立て&500円からできる!外貨預金【「株と為替」の入門vol.1】 | クマノテ

1000円からできる!金・銀・プラチナの積立て&500円からできる!外貨預金【「株と為替」の入門vol.1】

最近、アベノミクス効果で、株が全体的にあがってきている影響もあって、初心者でも「投資」に参入することが多くなっているようです。

ここでは、初心者が投資トレードに参入しやすいように、最低限の知識を書いていきたいと思います。

金・銀・プラチナの積立て&外貨預金01

まず、一般に「投資」と言われるものの種類です。

【投資の種類】

・ 株
・ FX(外国為替証拠金取引)
・ バイナリーオプション
・ 外貨預金
・ 先物取引
・ 投資信託
・ 金・銀・プラチナの積立て    などがあります。

 

■1000円からできる!!金・銀・プラチナの積立て

金・銀・プラチナの積立て&外貨預金02

近年では「金・銀・プラチナの積立て」は1000円くらいから受け付けている証券会社、銀行もあり、気軽にお小遣いの範囲から投資できるようになっているのです。一般に「純金積立て」などと言ったりしますが、楽天銀行が1000円から受け付けているようです。

それぞれ、金、銀、プラチナの相場は、「田中貴金属工業」という会社のWEB(http://gold.tanaka.co.jp/ )にて参照できるため、ぜひ、参考にしてご投資ください。

 

■500円からできる!!外貨預金

金・銀・プラチナの積立て&外貨預金03

また、「外貨預金」では「ソニー銀行」が500円からの外貨預金を受け付けているようです。外貨預金入門としては、少額からはじめてみるのは良いのではないでしょうか。

 

 

投資のプロ・マニア向け〜先物取引〜

先物取引はあまりメジャーではないため、投資のプロ・マニア向きです。初心者は手を出さない方がよいでしょう。

先物取引では、「商品先物取引」などがありますが、商品先物取引は、一般に「実物」に関してトレードします。先物取引業界では、それを「現物(げんぶつ)」といい、例えば、「大豆」、「鶏卵」、「トウモロコシ」、「コーヒー」、「金」、「銀」、「パラジウム」、「原油」などがあり、それらの価格の上り下がりによる利ざやで利益を得る取引です。手数料も高かったりするので、初心者向けではありません。

金・銀・プラチナの積立て&外貨預金05

今は控えた方が良さそう〜投資信託〜

投資信託は、証券会社の「投資のプロ」と言われる人に投資を委託する物ですが、投資信託は会社側が投資に失敗したとしても、手数料などで顧客から金額を徴収できるようになっているため、初心者だからといって投資信託という形で他人に投資を委託するのはあまりおすすめできません。ただ、場合によっては良質のサービスも出てくる事もあると思いますので、時々チェックすると良いかもしれません。

筆者;OKUMARI


スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ