足浴バケツならこれ!イノマタ リラックス足湯を購入しました。 | クマノテ

足浴バケツならこれ!イノマタ リラックス足湯を購入しました。

■足浴バケツ『イノマタリラックス足湯』購入のきっかけ

真夏などにテレビで足湯(真夏なので足水)を気持ちよさそうにして通行人と楽しく会話しているところが放送されていて足湯っていいなと思っていました。置いておくだけで打ち解けられますし人も集まってきます。維持費などもあまりかかりません。

足湯を自宅でという商品は今までいくつもありましたが、電気を使ったりするので値段もそれなりにしますし、電気関係は水の近くで使うと故障したり厄介そうな気がしたので購入はしませんでした。

実は家の玄関や軒先に小型のプールでも置いて暑くなったりしてきたら足を浸そうかとも考えていたところ、見つけたのがこのイノマタ、リラックス足湯という商品です。

なんといっても値段が手頃です。購入した値段は900円ほどです。まぁ100円ショップでゴミ箱やバケツなどが売ってる事を考えれば特に安いという感じではないのかもしれませんが1000円程度で購入できるというのはとても魅力的に感じました。色は白や黄緑、赤っぽい色などがあります。

 

実際に購入して届いた商品がこちらになります。

足浴バケツ01

上から撮影しています。すごく作りもシッカリしているので頑丈でいいと思います。普通のバケツとしても良さそうですよね。

 

底面です。

足浴バケツ02

ブツブツになっています。これは足を入れて置く場所が凹凸になっているので裏面がこんな感じになっているようです。

 

そして持ち手です。

足浴バケツ03

ここに実はタオルなどをかけられます。ここがポイント高いですよね。足を濡らしても拭けなければ室内では使えませんからね。

 

実際にタオル風な物をかけてみました。

足浴バケツ04

さすがにバスタオルくらい大きくなれば落ちてしまいますが小さなフェイスタオルくらいの大きさなら問題ありません。
フェイスタオルで顔を拭くのはやめたほうがいいですけどね。

 

足のサイズの参考になれば・・・

足浴バケツ05

26センチくらいまでなら大丈夫だと思います。それ以上の人は少し窮屈です。

 

足を置く部分です。

足浴バケツ06

水滴がついててすみません。刺激するようにこうデコボコなっているのかな。青竹踏みみたいな感じでしょうか。
でも立って体重をかけて乗るのではないのでそこまで意味はなさそうです。もっと凹凸が小さくて尖ってれば刺激的ですが。

 

なにかが書かれています。

足浴バケツ07

water level というような記載が。ここまでを目安に水などを入れてくだいという事でしょうか?

 

■使ってみての感想

いいですね。作りが画像で伝わるか分かりませんが、とてもしっかりしていて結構頑丈そうに感じます。これだったらタオルもかけられるので真夏のデスクの足元に置いておいてもいいですし、お年寄りなど頻繁にお風呂に入れない人も真夏の蒸れる時期に足を冷やしておけるので便利です。介護でも活躍しそうだなという印象です。もちろん軒先などで使っても良さそうです。

少し残念なのはサイズです。女性や足の小さめな男性なら大丈夫ですが、26センチ以上ある人はちょっと足の指先が曲がっていれないといけないので窮屈に感じると思います。見た感じですとサイズ指定などはできないようです。

それでも1000円程度で買えるなら買いだと思います。近くのホームセンターに置いてないのが不思議なくらい良い商品です。実際に氷水やお湯を入れて使ってみましたがとてもいいです。

 

色に関しては完全に好みです。白が清潔感があって綺麗な感じがします。白はすぐ汚れそうな気もしましたがそこまでひどくもないと思います。黄緑もいいですよ。部屋などを考えて合いそうな色を選ぶといいと思います。製品の仕様としては容量が13リットルと記載されています。そんなに入るの?と思ってしまいますが記載してあるのでそうかもしれません。

耐熱温度は80℃。耐冷温度はマイナス5℃。原料樹脂ポリプロピレン と記載されています。そして意外だったのが熱湯は入れないでくださいと底面に記載している事です。冬にお湯を入れて使おうかと思ったんですが大丈夫ですかね。

40℃程度は熱湯にはならないのかな?まぁお湯を入れるというのはきっと自己責任ですね。とりあえず耐熱温度は80℃と記載されているように熱湯はダメなようです。もちろん熱湯に足を入れるのはダメですね。

 

これはとてもお勧めできます。全部の家に1つあっても良さそうな商品です。サイズ的にせめて27センチくらいまで対応していてほしかったというのが心の声ですが。27センチくらい足のサイズがあると少し指を曲げないといけないのでちょっと窮屈です。せっかく気持よくなる商品なのでサイズ的な不快感が残るともったいないですね。

夏も冬も使えますし(熱湯はダメというところが冬にお風呂くらいの温度でなら使って良ければ。)介護などお年寄りの足拭きにも便利だと思います。
本当にホームセンターに売ってないのが不思議な商品です。

お風呂とかもいいですが、足だけでも少し汗っぽくネバーっとしてるので綺麗にしたいという時もあります。そういう時にも便利そうですね。今回は薄緑色を購入しましたが白が清潔そうでいいなと思いました。

 


スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ