フケと痒み対策にオクトシャンプー&ヤナギヤヘアトニック を購入! | クマノテ

フケと痒み対策にオクトシャンプー&ヤナギヤヘアトニック を購入!

フケと痒み対策に『オクトシャンプー&ヤナギヤヘアトニック』を購入しました。

購入のきっかけ

夏になってくると気になるのが体臭という人が多いですが、私の場合は頭皮なども痒くなりがちです。シャンプーをすれば一時的にサッパリとしますが、しばらくするとまた痒くなってきてしまいます。

使ってるシャンプーなどにも相性があるらしく、シャンプーをしたあとで痒みも気にならないような物もありますし、シャンプー後に2~3時間ですぐに痒くなってしまう商品もあります。

最近、私はスーッとすっるトニック系のシャンプーを使っていたのですがこれが自分とはとても相性が悪いらしくて使用後にすぐ頭皮が痒くなってしまいました。

 

この頭皮の痒さなんですが、表現は難しいのですがあえて例えるのならば頭に蜘蛛の巣にひっかかってしまった後のような痒さです。いっその事坊主頭
にでもしてしまおうかなと思うほど痒くてしょうがなかったです。

あまりにも痒くてしょうがなかったので、そこで通販サイトでいくつか頭皮の痒みに効きそうな商品を“かゆみ”“頭皮 かゆい”などというキーワードを使って探してみました。

Amazonなどで探すといくつか検索結果に表示されますが、調べてみると評価の良いシャンプーが見つかりました。その名もオクトシャンプーというもの
です。この商品は同じような容量、価格でリンスも売っているようですが、私は男性で短髪なのでシャンプーだけ購入してみました。

 

届いたのがこちらです。

オクトシャンプー01

想像はしていましたがあまり大きくはないです。スーパーなどで売っているシャンプーに比べると小さくて少し割高な感じがします。

 

裏面はこんな感じです。

オクトシャンプー02

フケや痒みに効果的であるという事とオクトピロックスという薬用成分が効果的であるという事が書かれています。

 

さてオクトシャンプーを使ってみた感想は・・・

まず優しい感じです。刺激も少なくて泡立ちもほどほどで最近のモッチリ系の泡立ちシャンプーとは少し違う印象です。香りもほのかで好感がもてます。
優しい香りでどこか懐かしい感じがします。1980年代頃ころからあって変わっていないような感じの商品だなという印象です。この香りが自分では好感がもてました。

そして、フケや痒みという部分についてですが、正直フケでは悩んでいなかったのでフケに関する部分は分かりません。使った後でフケが出て困ったという事もありません。そして痒みについてですが、シャンプーした後で数時間経過しても特に痒みはありませんでした。さすがに1日以上とかそのままだと痒みは出てきます。

 

以前使っていたトニックシャンプーは使用後の爽快感はとても良かったのですが、3時間ほどで痒くてしょうがなくなってしまいました。それに比べると痒くなるまでの時間が伸びたような気がします。なんというか肌に刺激的でないんですよね。それがいいのかなと思います。

スーパーやドラッグストアで売っている商品に比べると少し割高ですが、それでも男性で短髪なので1本で1ヶ月くらい使えます。痒さとか生理的な症状は1万円でもいいから治してくれという人はいると思います。なので高いものではないのでお勧めします。Amazonの評価も4星を超えてるのでいい商品である事は間違いないと思います。

そしてもうひとつ購入したのがこちらです。

ヤナギヤヘアトニック03

ヤナギヤのヘアトニックです。こちらはシャンプーではありません。ヘアトニックで頭皮に直接つけてマッサージするようなものです。実はこれ容器が瓶でとても頑丈です。結構ズッシリします。お洒落で育毛という感じはあまりしないのがいい感じですが、こんなに頑丈な瓶でなくてもいいのでもっと簡易的な物ならもう少し値段も下がりそうだなと少し複雑な印象。
裏面はこんな感じになっています。

ヤナギヤヘアトニック04

少しアップで・・・・

ヤナギヤヘアトニック05

こちらもフケや痒みに効果的であるという記載があります。この商品もオクトシャンプーと同様にオクトピロックスという成分が入っているようです。効能や
効果にはフケや痒み意外にも、薄毛や脱毛の予防、育毛、養毛、発毛促進などの効果があるようです。

この商品は購入する時は少し迷いました。それは何故かと言うと、フケや痒みに悩んでいる人が主に買うのか、それとも育毛や薄毛対策で買う人が多いのか疑問だったためです。

ヘアトニックのイメージだと育毛のイメージが私は強かったので痒みやフケなどはあまり効果的な印象はありませんでした。それでも画像を見て頂ければ分かるようにフケや痒みに効果的だというアピールが強めです。そのため購入を決断しました。

 

実際にこのヤナギヤのヘアトニックを使った感想としては、ヘアトニックとしてまぁ普通という感じです。学生の頃もこういった物は何度も使っていますが、
似た印象です。今回は痒み対策で買ったのでその点では星5個で3つ程度かなという感じです。

何故かと言うと頭皮につけてマッサージすると確かに少し痒みは減ったのですが、頭の後ろのほうなどはつけにくくてすぐに垂れてしまい、うまく頭皮に届きません。垂れて頭皮でなく髪に吸収されるような印象です。頭の上のほうにつけても前に垂れてくると目に入りそうで刺激が強いのでちょっと危険。

でも薄毛や育毛などに効果的であれば、痒みやフケ対策も一緒にできて便利な商品だと思います。私のように痒みだけで買った場合はちょっと使いづらいですね。

あと、シャンプーを使えない時などには便利かもしれません。水のいらないシャンプーなども売っていますが。個人的には災害で頭を洗えない時にフケや痒み対策として、あとネットカフェみたいな所に行ったりして頭皮の痒みを一時的に抑えるというような使い方などが良い気がします。

ただし・・・瓶が少し重いので携帯性は少し残念かなと思います。サイズ的には問題無いですが。

 

 


スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ