おしゃれな間接照明の選び方~3つのポイントは? | クマノテ

おしゃれな間接照明の選び方~3つのポイントは?

自分の好きな空間を最高のリラグゼーションスペースへと誘ってくれる間接照明。

高級ホテルなどに泊まると、そのおしゃれな間接照明に思わずウットリしてしまうものですが、そのようなおしゃれな間接照明を自分の部屋にも導入する為にはどのような点に注意をすれば良いのでしょうか?

3つのポイントで見ていくことにしましょう。

 

■「自分の部屋の雰囲気とマッチングしている照明を選ぶ!

和室には和室の、洋室には洋室にふさわしいデザインの間接照明がありますので、部屋の雰囲気にマッチングさせて照明のタイプを選ぶようにすると間違いがありません。

応用が効きやすいのはリビングで、リビングには少々デザイン性の高い間接照明を選んでも浮いてしまう事はありません。

間接照明の初心者の方は、リビングルームの間接照明の設置から挑戦してみるというのも良い方法です。

リビングルームは天井のノッペリ感が目立つ部分でもありますので、部屋におしゃれなインパクトを与える意味でも間接照明の存在は重要になります。



この写真のようにかなりデザイン性の高い間接照明を選んでも、リビングルームであれば逆に良い存在感を発揮してくれるのでオススメです。

照明を消している時でも天井でおしゃれな立体オブジェとして存在感を発揮してしてくれるので、単なる照明ではなくインテリアグッズとしても機能してくれるオススメのアイテムです。

 

■「反射光を利用するテクニックを身に付ける!

おしゃれな間接照明を選ぶためには、反射光を上手に利用できるアイテムを選ぶ事も重要な要素になります。

人間の目は本能的に一点の明るさを追いかけてしまうようにできています。

天井のギラギラした蛍光灯やLEDライトなどで照らされた部屋でリラックスできない理由は、直進性の高い光を目が常に追いかけて無意識の緊張状態にあるからです。

ですので、間接照明初心者の方は、なるべく簡単に光の直進性を抑えてくれる反射タイプの間接照明を選ぶようにすると、部屋をおしゃれに演出する事ができるようになります。

おしゃれな間接照明 選び方02

このようなアイテムならば、光は初めから上を向いて放射されますので、初心者の方でも簡単に光の直進性を抑える事ができます。

しかも曲線を描いて柔らかい印象の照明が演出されるように設計がなされていますので、壁面や天井に優雅に広がるおしゃれなリラックス照明を楽しむ事ができます。

「自分はちょっと照明テクニックには自信が無い」という方は、このような上向きの照明アイテムをチョイスするようにすると良いでしょう。

 

■「それ自体が高級なインテリアとなり得るアイテムを遊びで置く!

第三のポイントは「遊び」に関するポイントです。

間接照明のおしゃれさやテクニックにこだわり過ぎてしまうと、逆に照明にわざとらしさが出てしまったりして部屋の雰囲気が悪くなってしまう事があります。

ですので、「照らす」という機能にはあまりこだわらずに、完全な高級インテリアアイテムとして機能してくれるような間接照明を選ぶようにすると、遊び心も出て非常におしゃれな部屋を作る事ができます。

おしゃれな間接照明 選び方

このような間接照明は「モノを照らす」という働きは弱くても、高級インテリアとしての存在感はバツグンです。

どのような部屋にもマッチしますし、場所もそれほど取りません。

大人の余裕とでも言うべき高級な遊び心あふれる部屋の雰囲気を演出してくれますので、このような少し遊び心があるアイテムを選ぶのもポイントです。

他にも様々な間接照明が掲載されており、見ているだけで楽しくなってしまう間接照明ショップのサイトがありますので、リラックスできる高級感溢れる間接照明に興味がある方は、一度サイトをのぞいてみる事をオススメします。

 

 

常に楽天、ヤフーの照明人気ランキング一位!間接照明・シーリングライト通販
生活空間に溶け込む「自然なエレガント」をコンセプトに機能性・デザイン性の高い照明器具が多数!

↓ ↓


スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ