収納ボックスのおすすめはコレ!【おしゃれな籠&おもちゃ用2つをご紹介】 | クマノテ

収納ボックスのおすすめはコレ!【おしゃれな籠&おもちゃ用2つをご紹介】

我が家でも日々増えていくものの整理は、決まった場所を決めているつもりでも気づけばあふれてしまうことがよくあります。

家族が増えたり、子どもが成長したりすると、それぞれの物が増えて収納スペースにも限界が来ませんか?

 

断捨離というのも流行っていますが、すぐにズバズバとは捨てられない質の私。確かに、「物を溜めない」のは理に適っていますが、思い入れのあるものや、また使うかもしれないシーズン小物などはすぐに捨てるのはもったいない。もう一年くらいちょっと手元に置いておきたかったりしませんか?

 

とはいえ狭いマンション暮らしで、消耗品のストックや掃除機などの家電で収納スペースは埋められてしまっています。シーズンオフ衣料や子供の作品などでも押し入れやクローゼット、物置はいっぱい。そんな収納場所は一度しまうとなかなか取り出せないという悩みもあります。すぐに使わないけれど奥にしまうと、取り出しに時間がかかって困るものなどは手近なところに収納できるといいなと思っていました。

 

それに成長とともに増える子供のおもちゃも頭を悩ませる種。うまく収納できたと思ったら二度と遊ばれなくなったり、子どもの手の届く所に置かないとどこにあるかわからなかったり。

しまい方にもいろいろと工夫が必要です。わかりやすくて子供部屋における収納が欲しいなと思って探していました。

 

いくつか探している中で、使い勝手の良い大きさで部屋においたままでもおかしくない収納BOXを見つけました!

 

1.お気に入りは渋めの籠収納!

洋風っぽい籠収納が多い中、シンプルで色も濃く和室にも合います。ストロー材風の籠収納で持ち手は革の風合い。ちょっと高級感があってプラスチックの物より優秀な外観です。これなら部屋に直接置いても大丈夫と思って購入したものです。

収納ボックス おすすめ01

大小セットなので、たくさん収納できて統一感もあるので重宝しています。重ねておくこともできる蓋付きという点も魅力。

収納している中身も隠せますし、部屋においてもすっきりした印象になります。色も締まって見えるので、片付いた印象になり気に入っています。

収納ボックス おすすめ02

収納ボックス おすすめ03

大はかなりの収納力で、大判のバスタオルが10枚入ります。内布もついているので衛生的ですし、ちくちくして引っかかったりしません。

収納ボックス おすすめ04

シンプルなのに収納力が高いので、現在はかさばる冬服をいれたり、マフラーなどの小物を入れたりして使っています。

ニットのガウンやダウンジャケットなどもいれて蓋をすればおさまりもよくテープの粘着力も高いので押し込んでも大丈夫です。

 

小はまさに省スペースでコンパクト。シックな雰囲気で、洋室のソファサイドにおいても馴染みます。ここなら、リビングに散らかったごちゃごちゃしたものをさっと入れられて、人が来た時などは便利ですね。

収納ボックス おすすめ05

我が家では、小の収納にパジャマやルームウェアをいれてすぐに手にとれるように使っていますがこれがとても便利です。和室に自然になじむ感じもお気に入り。

収納ボックス おすすめ06

見られたくないけど取り出しやすいところに置きたいものはこんな収納BOXを利用してはいかがでしょう。和服を入れてもよさそうですし、なんでも収納にあぶれているものを入れるのにちょうどいいです。持ち手があるので移動もしやすいので、置き場を変えるのも楽々でおすすめです。

 

 

2.おままごとにぴったりな収納BOXを発見!子どもにも人気♪

子どものおもちゃ、毎日毎日「かたづけて!!」って言い続けるのも本当に疲れます。我が家では、特に車のおもちゃと、おままごとは散らかりがち。

男女の子供がいるので、おもちゃの量も男の子向け、女の子向けと誕生日やクリスマスなどのイベントごとに増えて収納はパンク状態です。

 

おもちゃ箱や収納ケースなど、いろいろ工夫をしていますが、入れる場所がわからないらしいものも多く、結局片づけは捗らずお母さん任せになりがちです。以前からぬいぐるみを入れる、赤ちゃん時代のおもちゃを入れる、といったものに籐のかごバスケットを使っていましたが、なんかいまいち子供に用途が伝わりにくいみたいです。

 

籐製のBOXは可愛らしい雰囲気で良かったのですが、バラバラと散らかってしまいがちなおままごと用にも何か一つ収納が欲しいなと探していました。そこで、今回見つけたこのキッチンの絵の描いてある収納BOXは大当たりでした。

収納ボックス おすすめ07

まず、子どもの気分が上がるPOPな柄が子供部屋でも目を引きます。買ってすぐに子供が「これおままごと入れる箱だよね!」とピンとくるくらいです。

キッチン柄は二種類あって、私はコンロを選びました。もう一つの方もかわいいですが、二つ並べてはおけないので一つに。

 

なかにおままごとの物をどんどん入れてもまだ入るので、今後さらにおままごとの内容が増えても安心です。イメージがつかみやすいのか子供もお片づけをしてくれるのには感激。

子どもらしい絵がかいてあるので自分たちの物だという意識が生まれたのでしょうか。

 

コンロの上に鍋やフライパンを載せてジュージューするままごとができるのもナイスアイデア。ふたを開けながら取り出して楽しそうに遊んでいました。

収納ボックス おすすめ08

収納BOXも色んなバリエーションがあります。用途に合わせて選べば部屋に直接おいてもおかしくないインテリアの一部になりますね。

散らかりがちなものを入れたり普段使いの物を手近に置いたり、置けるタイプの収納BOXは生活をもっと便利にしてくれるのでお勧めです。

 


スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ