1人で簡単!リーベのシダー製ウッドデッキキットをレビュー! | クマノテ

1人で簡単!リーベのシダー製ウッドデッキキットをレビュー!

■広く活用、1人で出来る簡単!リーベのシダー製ウッドデッキキット

 

リビングの室内から庭を見渡したとき、いつか作りたいと夢を見ていたのがウッドデッキです。
ウッドデッキでのんびりと日向ぼっこをしたり、夕涼みをしたりとのんびり出来るのではないかと夢を見ていました。

しかし、専門の業者にお願いしたりすると10万円単位と結構な金額がかかり、どうしても手が出せない状態が続いていました。
しかし、日曜大工でもいいから自分の手で作れないかと探していたところ、手軽に出来るウッドデッキがありました。

半分完成品で届きますので、手軽に作成が可能です。
実際には、ドライバー1本で作成が可能です。
そしてわずか30分で完成したウッドデッキが下記の写真です。

リーベ シダー製 ウッドデッキキット01

縁台は1台が90センチ四方で高さは36センチです。そしてフェンスの高さは45センチです。
ただし、フェンスは後付できますので、縁台を設置した後に設置可能です。

大きさイメージが伝わりにくいと思いましたので、愛犬を乗せてみました。
2台連結で、180センチありますのでちょうどいいサイズです。

また、今後増設することも可能ですので、
使い方により、ブロックのようにつなげることも可能です。

リーベ シダー製 ウッドデッキキット02

そしていろいろ装飾したのが上記写真となります。
追加したのは100円ショップで購入した人工芝と、IKEAで購入したライトです。

芝は縁台1台で9枚が必要となりますので、今回は18枚購入しました。
完成した状態で使用しても良かったのですが、野外で使用するので、汚れが気になりましたので芝を敷き詰めてみました。

予算の都合で100円ショップで購入しましたが、肌触りが良いものもネットショッピングで購入できるので、今後の参考にさせていただきたいと思います。

リーベ シダー製 ウッドデッキキット03

組み立てはドライバーのみですが、電動ドライバーなどを活用すると、さらに組み立ては短時間で作成が可能ではないでしょうか。
以外とウッドデッキの部品は軽量であるため、私1人で作ることが出来ました。
市販の防腐塗料を活用しておくと耐久年数は伸びるようです。

一般的には天然木は2~3年くらいが耐久年数ですが、設置箇所と防腐剤のメンテナンスで5年くらいは対応可能のようです。
防腐塗料を活用する場合は、塗った後丸1日天日で干しておく必要があります。

リーベ シダー製 ウッドデッキキット04

そして組み立てるだけでは物足りませんでしたので、ウッドデッキ装飾用としてランプをつけることにしました。
ランプはIKEAで購入しました。個人でアレンジをすることで愛着がわいてきます。
自宅から電気を引くことも考えましたが、本格的な工事になることと、漏電なども個人での工事はリスクが大きいので、ソーラータイプにしました。

リーベ シダー製 ウッドデッキキット05

今回IKEAで購入したタイプはソーラー使用です。
実際には地面が土であるため、余分な線は地中に埋め、歩いて通る際に引っ掛けたりしないように配慮しました。
やはり作るのであれば、スマートに作成したいと思いますよね。

IKEAのソーラーライトですが、オート点灯しますのでON/OFFスイッチは不要です。
個性は必要ですが、手間は省きたいのがユーザーの意識だと思います。
メンテナンスフリー出来るには私にとってはうれしい限りです。

リーベ シダー製 ウッドデッキキット06

ちなみに今回購入は鳥です。
他に3色ありますので、3色そろえてもいいですし、個人の個性でもいいと思います。

リーベ シダー製 ウッドデッキキット07

今回のセットには台も付属しています。
幅が90センチ、高さは18センチとなっているので、小さいお子様がいる家庭でもらくらく上れるサイズになっています。
実際ベランダから室内に入る場合などに活躍しています。

私としてのお気に入りに使用方法は、夏の夕涼みと犬と一緒の日向ぼっこです。
今回の芝とあわせて、野外で気兼ねなく足を伸ばすことが出来るのは個人では大満足です。

掃き出しから庭へ出れるようになったことと、その際に、ウッドデッキから出られたらな~とぼんやり考えていた夢が簡単に実現できるなんて予想もしていませんでした。
出来ないと思い込むのではなく、ネットショッピングでの可能性はすばらしいものです。

簡単に設置できるウッドデッキは30分で完成しましたが、ここからアレンジする楽しみが増えて、私はこれからが楽しみです。
もっと大きくするために、今後は増設も考えています。
将来的には、ウッドデッキで友人も呼んでご飯を食べたり、バーベキューをしたりと夢はさらに膨らむばかりです。

家族に男の子がいる家庭はぜひお子さんと組み立ててください。
これが出来るとお父さんが尊敬されるのは必死です。

また、奥さんからも見直されると思います。
簡単30分で手軽に出来ます。
また部品単位での販売もされていますので、縁台の追加や台の追加など、パーツ単位で増やすことが出来ます。
追加セットで無駄な部品の購入などは避けることが出来ますので、基本セットを購入しておき、追加で完成図に近づけることが可能です。

また、完成した後にどう装飾していくかが個人的には腕の見せ所かと思います。

 


スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ