呼び出しチャイムセットX810 購入レビュー! | クマノテ

呼び出しチャイムセットX810 購入レビュー!

■呼び出しチャイムセット X810 と増設用 受信チャイム X800購入のきっかけ

高齢者が自宅にいて歩行も難しくなってきているので、寝たきり状態なども想定してこういった商品があればいいなと思いました。

普段は何もないのですが、たまに転んでしまったりして大きな声を出して呼ばれる事があります。大きな声というのは聞くとビックリしますし、本人も声を振り絞って大きな声を出さないと聞こえないと思っているので疲れると思います。

また、寝ている時などに大きな声で呼ばれるというのも結構なストレスが溜まるものです。

 

インターネットで大手通販サイトで見つけ、最初のうちは特に購入は考えていなかったのですが、他の商品を見ている時に関連する商品として紹介されていて興味が出てきました。普段はこういった関連商品というのは邪魔だなと感じていましたが、久しぶりに役に立ちました。最初の印象は随分とレビュー、評価がいい商品だなという印象です。

 

価格も手頃で押しボタンや受信ボタンが気軽に増設ができるとの事で人気があるのかもしれません。しかしよく利用するAmazonよりもこの商品に関しては楽天のほうが安い所があったりします。そのため楽天で購入しようと思っていましたが、なんとなくAmazonが販売、発送してる商品のほうがいいなと思っていました。

理由としてはあまりいろんな店に個人情報をばらまきたくないという理由です。しばらく見ていたら普段は2000円程度で落ち着いていたのが1500円程度になっていました。そのため500円浮いたので増設用の受信チャイムとセットで購入してみました。

 

■届いたのがこちらです。

呼び出しチャイムセット X810 01

左側が呼び出しチャイムセット1500円でした。これで押しボタンと、音や光で知らせる受信機がセットになっています。右側が受信チャイムです。こちらは1200円程度で購入できました。別々で買ってもどちらの受信機でも受信できるというのが便利だと思います。

受信機の裏にある電池入れを開けてみました。単3アルカリ電池3本を使うようです。説明には平均的には3ヶ月くらい使えると記載があります。※1日10回鳴らすとして。いい製品なのですが中国製と記載があります。中国製も良い商品はけっこうあるのですね。

呼び出しチャイムセット X810 02

受信機の側面はこんな感じになっています。音量調節ボタンがあります。
呼び出しチャイムセット X810 03

こちらは受信機でなく押しボタン送信機のほうです。

呼び出しチャイムセット X810 04

カバーが外せるようになっています。カバーを外すのにはプラスドライバーが必要でしたがこのネジ穴が意外にも小さめなので大きいプラスドライバーだと外すのに苦戦するかもしれません。

ÇR2032の電池を2つ重ねて入れます。テスト用の電池が付属しています。テスト用なので長持ちはしなさそうですが、ちゃんとしたのを買えば1年くらい使えるそうです。

こういった電池はあまり使う人も少ないですが、100円ショプとかにも普通に売ってました。ホームセンターだと3倍近い値段でした。
値段によって電池寿命が違うかは分かりません。左下の赤い部分を押すと流れる音が変わるようです。しかし最初にセットされてる音が標準的な感じで私は気に入りそのままにしました。

さて、実際に電池を入れて押しボタンを押してみました。押した瞬間に撮影しました。綺麗なブルーのランプと綺麗な音色で知らせてくれます。この音とランプがとても良いのです。

呼び出しチャイムセット X810 05

受信機のもう片方の側面はこんな感じになっています。

呼び出しチャイムセット X810 06

音だけ鳴らすか光だけにするか音と光にするか選べるようになっているようです。ほとんどの人は音と光で使っているのではないでしょうか。
一応、動画も用意しました。



実際に使ってみた印象はとても素晴らしいです。評価がいいのが分かります。ダメな所が浮かびませんでした。音も不快感がありませんでしたし、音量調節もできて、大きさも値段もちょうどよく使うと気持ちがいい商品です。光も明るく綺麗です。

買ってよかったです。ホームセンターに実は1000円程度で押しボタン送信機と受信機のセットになった物が売っていました。

 

そちらはなんと1000円ちょっと。音も大きさも見た目もほとんど変わりません。随分と安いなと思いましたが、ただし増設ができないのでひとつの押しボタン送信機から2つの受信機へ送信などは無理なようです。

そしてこの商品が100メートル感知するのに対してホームセンターに売っていた商品は感知距離が50メートルくらいだったように思います。そういった面での価格差だと思いますが感知距離は20メートルでも充分という人もいるのでお好みだなと思いました。

 

あと電池で心配なのは電池切れした時に気がつかない事です。そのため電池でなくAÇアダプタなども売っています。受信機をACアダプタで使えるようです。送信機は1年位電池がもつらしですが、たまに数ヶ月に一度だけでも音が鳴るかチェックしておけば安全です。こういった物は緊急的なシーンもあるので電池切れはやはり心配する人も多くいるようです。

ほぼパーフェクトで気に入った製品ですがひとつ電池のフタの締まりが弱いものがありました。残念。なので透明なテープで止めて使うことにしています。それでも何十個かに一個くらいの満足度の高い商品となりました。お勧めです。

 


スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ