SHARP空気清浄機FU-B30を購入してみました【口コミ・レビュー】

■SHARP 空気清浄機FU-B30の購入の目的

今まで私は、どうしても空気清浄機とか除湿機とかそういったものは疑わしいというイメージで避けてきました。

しかし最近咳き込む事が多くなって、特に布団に入った時や朝起きた時などに特に苦しくなっていてかなり困っていました。もしかしたら空気清浄機は本当は効果あるのかもなと思ったので試しに購入してみました。

ニュースなどで空間浄化製品は効果がないと言われててた時期なので心配でしたが、実際には空気を清浄する力はある程度あるというような記事を見かけた事が購入するために背中を押してくれました。

 

まずこちらは説明書です。

FU-B30 01

注意点や設置の仕方、各部の名称、フィルターの取り付け方や交換方法、保証やアフターサービス、そしてお客様相談窓口などが書かれています。

 

こちらは本体の画像です。

FU-B30 02

真っ白で綺麗です。上のほうのランプはきれいモニターと言います。緑だと綺麗で黄色からオレンジ色はちょっと汚れてるような状態で赤になると汚れているという判断です。

一番右は電源ボタンでその横にはプラズマクラスターイオンのスイッチがあり、その横に風量切り替えボタンがあります。この風量切り替えは自動か、弱か、中か、強か選べるようになっていて自動にしておくときれいモニターが黄色や赤になると自動で風量も強くなります。

実際には3つほどボタンがあるというだけで非常にシンプルで分かりやすくお年寄りの方も簡単に使えそうな印象です。コードは1.8メートルです。

 

こちらは背面になります。

FU-B30 04

後ろパネルがついている状態です。ここの掃除は月に一度程度を推奨していて掃除機などで吸い込めばいいだけで簡単です。

汚れが酷い場合は洗剤を溶かした水でつけ置き洗いをしても良いと記載があります。

 

こちらは背面で後ろパネルを外した状態です。

FU-B30 04

見えているのはフィルターです。こちらは三ヶ月に一度くらいホコリを掃除機などで吸い取ればいいようです。注意点としてはタグのついてる面だけにする事と水洗いなどはできないという点です。このフィルターは2年に一度取り替える事を推奨されています。

フィルター自体はそれほど高価な物ではなく2000円~4000円程度と手頃な値段です。タバコをよく吸う人や焼肉屋のように匂いが立ち込めるような場所だともっとすぐ交換が必要になる場合があるようです。

 

こちらは説明書の中に書いてあるフィルターで取れるものと取れないものの項目です。

FU-B30 05

タバコ、トイレ、生ごみ、ペットの匂い、ホコリ、チリ、ペットの毛、カビ菌やウイルス、アレル物質などは取れるようです。汚れセンサーはタバコ、線香、化粧水、アルコール、スプレーなどを感知すると書いています。

実際にヘアスプレーなどを部屋で使ってみたら数十秒後にセンサーが黄色になりました。掃除用のスプレーなども赤に変わって反応しました。

 

こちらは動作中のランプのアップ画像です。

FU-B30 07

緑のランプなので空気が比較的、綺麗な証拠です。

 

こちらも動作中のランプのアップ画像です。

FU-B30 06

こちらはあえて整髪料や部屋用スプレーを近くで使い赤ランプにしてみました。空気が汚れてる証拠です。

 

使ってみての感想は買って良かったという事です。これはメーカーから何か貰って言ってるわけではなく本音です。

まず今まで家電量販店で見てきたような空気清浄機というのは3万円などして大きくて邪魔そうでマッサージチェアのようにすぐ邪魔になってしまうんではないかと思っていましたが、こちらの製品はサイズがコンパクトなので部屋に置いておいても圧迫感があまりありません。そこがまず気に入りました。値段も1万円程度で購入できるので手頃です。

 

維持費もそれほど大きいものではなく、僅かな電気代と2年に一度くらいフィルターを変えるだけの費用です。使いはじめると空気が澄んでいるのが実感できます。明らかに以前よりはゲボゲボ咳き込んだり、目が痒くてしょうがないというような事が減ったと思います。寝起きも清々しい感じがするので気に入っています。

 

動作音ですが普段は弱で使っていますがほぼ気にならないレベルです。中だと気になって強だとうるさい感じです。しかし中や強になるのはたまにで匂いなどがきつい場合に中や強になるだけなので気になりません。手動で中や強にする事ももちろんできます。

空気清浄機能もコンパクトでありながら13畳あると記載されていますし、プラズマクラスター機能も8畳くらいまで効果があると記載されています。電気代も弱なら3時間で1円などのようです。窓を開けて換気してる時は使っていませんがそれ以外では多くの時間使用しています。

 

正直、プラズマクラスターなどが効果的なのか、どんなものなのか全く分かりません。ただ電源を入れておくだけで空気清浄の機能でスッキリした気分になれるので寝ている時も使っています。加湿機能のある製品は値段も高くなりますが、私は加湿器はすでに持っていたので加湿機能なしの空気清浄機にしました。

結局、ほこりや毛などが多い部屋にいると咳き込んで風邪薬などのお金も消えていきますし、何より自分自身が苦しまなくてはいけないので買って良かったと思っています。

 

もっと一万円程度で効果もしっかりある製品も増えデザインや大きさも消費者の好みに合ってくればさらにいいなと思います。

 

関連記事⇒ダイキン空気清浄機『うるおい光クリエールACK70N-W』&『アロボCLV900』を徹底レビュー!

スポンサードリンク




サブコンテンツ

このページの先頭へ