ムサシRITEX LEDセンサーmini 乾電池式 ASL-015を購入しました。 | クマノテ

ムサシRITEX LEDセンサーmini 乾電池式 ASL-015を購入しました。

■ムサシ RITEX LEDセンサーmini 乾電池式 ASL-015購入のきっかけ

自宅で階段の電気を頻繁に消し忘れる事が多く、対処法を考えていました。

最初はLEDのセンサーライトの電球形を購入すればいいと思っていたのですが、ネット通販サイトのAmazonや楽天、ヤフーショピングを見てみてもどうしても気になる部分がありました。それは点灯時間です。点灯時間が5分という商品が多いのです。

 

たかが階段を登ったり降りたりするだけで5分の点灯は長すぎると思いませんか?それが嫌で購入しませんでした。商品のレビューの不満を見てもほとんどがその点灯時間の長さでした。つけ忘れが嫌で購入する人が多いのに通りすがりで5分もついていたのではエコでもない気がします。現在は2分の点灯時間のセンサータイプの電球もいくつも売っていますが、私は2分でも長く感じてしまいます。

 

階段を登ったり降りたりするのは30秒とかで充分です。せめて45秒とかそのくらいならと思っていたので2分も付いてると気持ち悪く感じます。そのため電球は諦めて他の製品で代用を考えました。そこでいくつか検索していて見つかったのが廊下に置いたり壁に付けたりするタイプのセンサーライトです。

そして見つけたのがムサシ RITEX LEDセンサーmini 乾電池式 ASL-015という商品です。見た印象はパッとしませんでしたがレビューがとても良かったので気になっていました。とても小さく値段は800円程度です。

 

さすがにこれ単品では購入しようと思いませんでしたが、他の買い物ついでに購入してみました。他にも置型でサイズももっと大きくしっかり照らす商品もありましたが、最近のレビューでは点灯しなくなった。センサーが効かず点灯しっぱなしという口コミが増えていたために断念しました。
届いたのがこちらです。

RITEX LEDセンサーmini 乾電池式 ASL-015 01

その小ささが分るように目薬と大きさを比較しました。小さいですよね。大きめの手の人ならば手の平の半分程度にしか感じないと思います。そのくらい小さいです。

ケースから出すとこんな感じになっています。

RITEX LEDセンサーmini 乾電池式 ASL-015 02

壁にネジを取り付けたり、マグネットを使ったりして設置出来るようです。金属部分や冷蔵庫などにも付きそうですね。

 

仕様はこんな感じです。

RITEX LEDセンサーmini 乾電池式 ASL-015 03

サイズ:幅3.8×奥行き3.3×高さ7cm

本体重量:70g(乾電池含む)

電源:単4形アルカリ電池×3本

※乾電池は別売電池寿命:センサーモード時/約270日(1日10回点灯時)、常時点灯モード(連続点灯)/約18時間

※電池性能により異なる保証期間:1年 付属品:マグネット、両面テープ、取付けネジ、コンクリート壁用プラスチックプラグ、脱着式ホルダー

1日10回点灯して270日も使えれば良いのではないでしょうか。電池が3本必要ですが100円ショップでもアルカリ乾電池が6本で100円で売ってるのでコスパはいいと思います。

 

電池のカバーを外しました。

RITEX LEDセンサーmini 乾電池式 ASL-015 04

使う電池は単4アルカリ電池3本です。
スイッチはこんな感じです。

RITEX LEDセンサーmini 乾電池式 ASL-015 05

センサーか消灯か常時点灯か選べます。

 

点灯させてみました。

RITEX LEDセンサーmini 乾電池式 ASL-015 06

小さい割に綺麗に明るく光ります。足元の段差を見るとか、スイッチの位置を確認するとか、扉の位置を確認するなどの用途には充分に感じます。

 

さて実際に使ってみての印象は良かったです。

小さいながらにも綺麗に強めの光です。レビューの評価がいいのは実感出来ました。パッケージに入ってた時点では大丈夫か?なんか安っぽいな、500円くらいか?という印象でしたが実際に使ってみるとなかなかいいです。

階段の消し忘れのため階段に設置しましたが、さすがにこれだけ小さいので明るさは少し物足りないですが、階段の段差程度はしっかりと分かりました。明るさ的にはやはり押入れや小さな倉庫などがちょうどいい気がします。

階段なので最低2個は必要だと思いましたが、角度や高さを調整したところ、階段を降りる時も、登るときもパッとつく位置が分かり、これひとつでなんとかうまくやれています。

 

センサーの探知範囲も4~5メートルあるらしくちょうどいいです。こういったセンサーライトは感知距離が3メートルくらいのも多いのですが、安い割に遠くからでもしっかりと感知してくれます。とりあえず中国製でしたが買って正解でした。

照射時間は10秒のようです。10秒だとちょっと短いという人もいそうですが階段の昇り降りは8秒くらいなので私にはちょうど良かったです。短い点灯時間のセンサーライトを探している人は購入を検討してみてもよい商品だと思います。

 

そしてもう1つ、ELPA LEDコンパクトランタン DOP-L003L というのも購入しました。

ELPA LEDコンパクトランタン07

こちらは購入する予定はなかったのですが、近所の家電量販店で展示品を見かけて足を止めました。手で握って持てる懐中電灯のような感じですが明かりが他の製品に比べてとても綺麗なのです。女性でも大きく感じず値段も800円程度です。

ELPA LEDコンパクトランタン08

ろうそくの炎ほど綺麗な物はないと感じますが、ゆらゆらすれば本物に近いです。この画像よりも実物はもう少し綺麗に感じると思います。ハイパワーな懐中電灯ではありませんが、ロウソクのような綺麗な明かりがつくという感じの物です。

ゆらゆらと光は揺れません。楽天やヤフーショッピングでも多くの店舗で売ってるので良かったら観覧してみてください。これも結構お気に入りです。※Amazonは在庫が少ないようです。

 


スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ