ヨーグルティアの口コミ~オールマイティーなヨーグルトメーカー!

タニカ ヨーグルトメーカー01

免疫力を高めたり、腸の働きを整えたりと、健康食品の代表格でもあるヨーグルト。

でも、家族全員で毎日食べると、結構な出費になりませんか?市販のヨーグルトは、お財布だけでなく、添加物もちょっと気になるところです。

自宅で、身体にもお財布にも優しいヨーグルトを作れないものかと色々調べた結果、オールマイティーなヨーグルトメーカーを見つけました

それが、タニカの『ヨーグルティア』です。これが一台あれば、色々な種類のヨーグルト、更には発酵食品まで作ることができるのです♪

 

ヨーグルティアのセット内容

ヨーグルティアには、本体、容器2個、ヨーグルト用スプーン、レシピ集が付属しています。容器が2個ついてくるのは、出来上がったヨーグルトを冷蔵庫で保管している間、もう一つの容器で新しいヨーグルトを作ることができるので、とても便利です。

 

特徴1:幅広い温度設定&タイマー設定機能

カスピ海ヨーグルト、R1ヨーグルト、ケフィアヨーグルト、豆乳ヨーグルト等、ヨーグルトの種類によって発酵温度や発酵時間が異なりますが、タニカのヨーグルティアは、温度が25~65度まで、タイマー設定が1~48時間まで設定可能なので、これ1台で色々な種類のヨーグルトを作ることができます。

タニカ ヨーグルトメーカー02

ヨーグルトの「種菌」は、市販のヨーグルトを種菌として使用することができます。もちろん、お店で販売しているヨーグルトの種菌を使うこともできます。豆乳ヨーグルトやカスピ海ヨーグルト等、ちょっと変り種のヨーグルト種菌は、インターネットで購入することができます。

タニカ ヨーグルトメーカー03

特徴2:様々な発酵食品に対応
更に便利なのは、ヨーグルトだけではなく、納豆や天然酵母、味噌、塩麹などの発酵食品も、このヨーグルティアで作ることができます。購入してすぐに、塩麹と納豆作りに挑戦してみましたが、両方ともとても美味しく作ることができました。

 

特徴3:電子レンジでお手軽殺菌
ヨーグルトを自宅で作る際に気になるのは、衛生面です。殺菌消毒は面倒なのではないかと思っていましたが、タニカのヨーグルティアは、電子レンジを使って殺菌消毒できるのが魅力です。

方法はとっても簡単。容器に水50ccと付属のスプーンを入れて蓋を乗せ、電子レンジに1分30秒かけるだけ。
タニカ ヨーグルトメーカー04

ヨーグルティアを購入してから、色々なヨーグルトを作ってみました。上手に作るポイントは、しっかりとした硬いヨーグルトを作りたい場合、成分無調整牛乳で、かつ高温殺菌してあるものを選ぶと良いです。

豆乳ヨーグルトの場合も同様に無調整豆乳を選んだほうが良いです。一方で、成分調整牛乳は固まりにくい傾向があるので、飲むヨーグルトを作る場合に適しています。

タニカのヨーグルティア、とっても重宝するのでお奨めです!

 

 

スポンサードリンク




サブコンテンツ

このページの先頭へ