外国人に人気の安いお土産!そこらへんでも買えちゃう♪ | クマノテ

外国人に人気の安いお土産!そこらへんでも買えちゃう♪

・梅干し、フリーズドライ味噌汁などの汁物

外国人に人気の安いお土産01

こちらは、和食に興味のある方に大人気。自家製梅干しなどは国際郵便でも送ることができ、UAでは機内持ち込みも可能でした。自家製の梅干しでも、Homemade pickled plumで問題なくパスできるようです。

ただし、水っぽいものの機内持ち込みには厳しい制限がされているので、持参するときは汁気を切って実だけにしたものを密閉容器に入れ、ジップロックなどで二重梱包することをお勧めします。あるいは梱包したものを、化粧品類と一緒に液体物パックに入れてX線検査を通すと安心です。

味噌汁もそうですが、梅干しは欧米のピクルスと比べるととても塩分が多いものなので、その点はきちんと伝えておきましょう。

 

・乾麺(そば、うどん)、ミニカップめん

ちょっとかさばるんで、お持ち帰り用に向いています。独身の男性や、学生さんに人気でした。「日本にはこんなお手軽な食事方法があるんだよ~」と自慢するアイテムになるらしいです。

外国人に人気の安いお土産02

味はご本人に選んでもらうのがベスト。焼きそばも意外と人気があります。反対に人気がイマイチなのが、「カップ汁粉」。豆を甘くして食べる国はアジアの限られた地域の習慣らしいです。

外国人に人気の安いお土産03

茶そばと麦茶のセットも「珍しい!」と人気

 

・幼児向けひらがな絵本、和英解説付きの書籍、レシピ、写真集など

五味太郎などのひらがな、カタカナの絵本も大変喜ばれました。書籍は新品でなくても、気の張らない関係なら中古書籍でも問題ありません。

むしろ、ヘタに新品を贈ると、国によっては関税が高く見積もられてしまうため、わざわざ「Used books」とか「Second hands books」(どちらも古本の意味)と書き込む人もいるそうです。絵本はpicture bookでOK。

 

このほか、日本語と英語の両方で文化を紹介するもの、小学校低学年向けのレシピ本などもリクエストがありました。写真集で人気が高いのは、やはり世界遺産登録された富士山。るるぶ、などの雑誌でも楽しめて良いようです。

 

・粉わさび、海苔、高野豆腐、粉末だし

これはちょっと上級者向け。かなりの和食通?な人からリクエストされました。向こうでは手に入りにくいんだそうです。本当はチューブで送ってあげたいところだけど、輸送途中に破裂する心配があるのと、消費期限が短いことから粉末希望に。

いなりずしが気に入った人から、稲荷揚げのリクエストを頂いたこともありますが、こちらは持込みも難しいようです。

 

・風鈴、鳴子など

インテリアが好きな方には大変喜ばれました。江戸風鈴など繊細なデザインのものから、竹の鳴子など、アジアっぽさを感じられるものが人気のようです。

 

・アニメフィギュア、オタクグッズ、CD,DVDなど

コアなユーザー向け?お土産。ハードオフなどの中古ショップで入手できるレベルのものでも、国外に出ると高値がつくようで、ときどきリクエストがあります。和製アイドルのCD,DVD,アニメフィギュアは本当に欲しい人には感涙モノのお土産になるようです。

 

送る時のコツ

あまりかしこまった品物よりも、日本の日常を感じさせるような品物の方が、かえって喜ばれるようですね。送る時は、壊れ物は丁寧に梱包して送るほか、箱の外側に壊れ物シールを貼ってもらうなど、扱いに気を付けてもらう工夫も必要です。

輸送中に箱の中でモノが動くと、破損しやすくなりますから、動かないように固定することもポイントです。


スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ