新婚&長男の嫁必見!初めてのお墓参り、心構えと持ち物リスト | クマノテ

新婚&長男の嫁必見!初めてのお墓参り、心構えと持ち物リスト

今までは、両親について行くだけだったお墓参り。

結婚したら、旦那さんの実家のお墓参りに行くことになります。とくにいままでお墓参りをさぼっていた人は、要注意!

 

【お墓のお掃除セット】

お墓参り 持ち物01

◆ゴム手袋
◆草むしりグッズ(スコップなど)
◆激おちスポンジ

 

お参りにいったら、まずはお掃除。

どの家でも必ず、お花の取替え、墓石に花を置くための花立を洗います。

手が荒れる、水が冷たい、爪が割れる…なんて義母さんの前では言いにくいですよね(というより言えないですね…)、率先して手伝えるようにゴム手袋を持参しておきましょう。

また激おちスポンジなどを持っていくと、花立の水あか取りに便利です。
余ったら自宅でも使えます。

お墓の掃除をする場合、草むしり用の器具や、場合によってはスコップなどがあると便利。

いちから掃除グッズをそろえるなら、バケツや水差し(お寺で貸し出しているところもあります)、垂れたロウソクを削る鉄製器具、花立を洗うスポンジを買い揃えてお墓に置いておく手もあります。

 

【お参りグッズ】

お墓参り 持ち物02

◆数珠※必須
◆線香
◆ロウソク
◆ライター(チャッカマン系)

 

数珠以外は、他の人が持ってきているかもしれないので、様子をみて。
ロウソクも線香も火がつきにくいので、ライターだとヤケドする危険があります。
チャッカマンのようなものを用意しておくとベストです。

お墓参りにかかせないロウソクと線香は出番がなくても、お墓参りセットの中に常備しておくと「あ、ロウソク(線香)が足りない…」なんてときに、喜ばれます。

 

【地味に便利なもの】

お墓参り 持ち物03

◆携帯用ベープ

場所にもよりますが、ヤブ蚊や虫が多いこともあります。

最近では蚊にさされることも注意しなくてはいけないので、携帯用のベープを持参しておくと安心です。

 

お墓を守るのは長男の役目
初めてのお墓参り。

若いうちはともかく妙齢でお嫁に行ったら、何も知らないとアホ嫁扱いされる可能性もあります。かといって宗派やその家のルールもあったりしますから、最初のうちは「いつも通り」のことでも、様子をみながら。

場合によっては「◎◎家のしきたりを教えてください。」くらいの姿勢で伺ったほうが賢明です。
また毎月お参りに行く家もあれば、お盆、お彼岸など行事の時だけ…という家もあります。

長男の嫁、とくに同居していない場合は、お盆やお彼岸のほかに、直近の方の命日なども、メモしておきましょう。

googleやスマホなどのスケジュールに入れてアラートをかけておけば、予定がバッティングして気まずい思いをしなくてすみます。


スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ