かんたん高速料金検索アプリ!「ドラぷら」~渋滞予報士による渋滞予測! | クマノテ

かんたん高速料金検索アプリ!「ドラぷら」~渋滞予報士による渋滞予測!

2011年のETC車土日1000円実験のおかげで、急速に普及したETCですが、いまでもなお、一般車とは料金が少し安くなっています。

そこで気になるのがETC料金なのですが、検索が可能なアプリはあまり多くないように感じます。

 

そこで、ETC料金検索機能やルート検索機能を中心に、さまざまな便利機能を搭載したアプリを見つけましたので、ご紹介いたします。

それが、この「ドラぷら」です。

ドラぷら-ETC料金検索と渋滞予報士の渋滞予測!
カテゴリ: 旅行
現在の価格: 無料
 

アプリの機能と使い方

まず、アプリを起動すると、上の画像のような地図画面が表示されます。

地図上にはNEXCO管轄の高速道路,有料道路のインターチェンジなどの施設が表示されています。

 

各種機能を使うには、画面左上のメニューボタンをタップします。

高速料金 アプリ01

ここでは、「料金・経路検索」と「現況渋滞情報(ドラとら)」、「SA・PA検索」の三つについて解説いたします。

 

まず、「料金・経路検索」では、任意のICからICへの料金、経路を検索することができます。

休日料金、深夜料金などの特別料金への切り替えが可能です。

検索結果画面で、検索結果基本情報の下に表示される「通常料金」(真ん中の画像の赤い□で囲んだ部分)をタップしてください。

高速料金 アプリ02

次に、「現況渋滞情報(ドラとら)」です。

こちらでは、渋滞・障害情報がある道路、地域を地図上に表示してくれます。

高速料金 アプリ03

最後に「SA・PA検索」です。

こちらでは、都道府県、道路ごとに、すべてのサービスエリア(SA)、パーキングエリア(PA)を探すことができます。

メニューから「SA・PA検索」をタップすると、下の画像のような画面が表示されます。

高速料金 アプリ04

ここでは、「地域から検索」にて、ご紹介させていただきます。

探し方はいたって簡単で、任意の地域を選択していくだけです。NEXCO管轄外の施設は表示されませんので、ご注意ください。

高速料金 アプリ05

任意のSA・PAを選択すると、詳細情報が表示されます。

※  アプリの提供元が「NEXCO東日本」ですので、その他の会社が管理するSA・PAは、NEXCO管轄の道路上にあっても、あまり詳しい情報が出ないようです。

高速料金 アプリ06

このアプリは、地図やルート案内で有名な「ZENRIN」が提供するアプリですので、信頼性が高く、安心して利用することができると思います。

皆様も、このアプリでドライブをより快適に楽しんではいかがでしょうか?


スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ