音楽のタグをスマホ上で直接編集出来るアプリ!「Audio Tagger Tag-music」 | クマノテ

音楽のタグをスマホ上で直接編集出来るアプリ!「Audio Tagger Tag-music」

スマートフォンが普及し、最近では音楽プレーヤーよりも音楽再生アプリを使って、スマートフォンで音楽を聴くという方は多くなったのではないでしょうか?

音楽といっても多種多様で、音楽配信サイトで音楽を購入したり、パソコンを介してCDを取り込んだPopミュージック、一般の人が作曲した音楽など様々あります。

そこで、後者の音楽をスマートフォンでインターネットから直接ダウンロードしたものなどには、音楽ファイルに情報(タグ)が保存されていない場合や、文字化けしているなどという状況がありえます。

そんなときに役に立つ、タグ情報をスマートフォン上で直接編集できるアプリをご紹介いたします。

それが、この「Audio Tagger Tag-music」です。

音楽 タグ 編集 アプリ01

アプリ名:AudioTagger – Tag Music
開発:Droidware UK

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ftpcafe.tagger.trial

 

アプリの使い方

まず、アプリを起動すると、上記の画像のような画面が表示されます。

画面中央右側にあるボタン「Serch for audio」では、スマートフォン上に保存されたすべての音楽ファイルの一覧で表示、その下の「Browse for audio」では、スマートフォンの保存領域内(本体メモリやSDカード内)のすべてのフォルダを表示しますので、どちらか任意のボタンをタップして、音楽ファイルを選択します。

音楽 タグ 編集 アプリ02

ファイルの選択をすると、画面下部に「Tag」というボタンが現れますので、それをタップします。

すると、編集画面に切り替わります。

音楽 タグ 編集 アプリ02

一番右のタブで編集できるアルバムアートについては、スマートフォンに保存されている画像を選ぶ場合は、画面右上の「Add from file」を、インターネット上から取得する場合(Amazonにて販売されているファイルに限る)は、画面右上の「Add from Net」をタップします。

音楽 タグ 編集 アプリ04

このアプリでは、ほかのアプリで録音した音声などのタグを追記することもできるので、ボイスレコーダー感覚で録音した音声ファイルに内容を記載するという使い方もできます。

音楽を聴く多くの方に強い見方となってくれるであろう、このアプリ。

皆様もぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

 

■音楽アプリ関連記事

⇒簡単指一本!音楽演奏アプリ『Beatwave』

⇒この曲なんだっけ?そんなときに役に立つ音楽認識アプリ「Track ID」

無料で歌詞を表示してくれる音楽プレーヤーアプリ【うたまっぷ】


スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ