サバゲーやってみたいけど、必要な持ち物は?~口コミはこちら | クマノテ

サバゲーやってみたいけど、必要な持ち物は?~口コミはこちら

サバゲー 持ち物
 

『サバゲーやってみたいけど、必要な持ち物はどうすればいい?』という質問を経験者にアンケートして聞いてみました。

これからサバゲーをやってみたい方は、参考にしてみてください。

↓  ↓

■口コミ1

サバゲーをする上で一番必要な物は個人的にはちゃんと自分の足にフィットするしっかりした靴だと考えています。

 

服や銃などの装備はレンタル等があり最初は持って行かなくても大丈夫なのですが、靴は自分の足に合うかどうかもあるのでレンタルだと中々難しい面もあります。

もちろん普段着用しているスニーカー等でも出来ないことは無いのですが軍隊でも使用されているアウトドアメーカーのトレッキングシューズやトレイルランニング用のシューズを試着して購入するのがオススメです。

 

サバゲーをするフィールドはインドア(室内)フィールドも増えてきてはいるもののやはり多いのはアウトドア(屋外)フィールドが多いです。フィールドによっては斜面があったりするためスニーカー等だと怪我をしてしまう可能性があります。

それとサバゲーをする上で迷彩服とスニーカーより迷彩服と実際の隊員も使用している靴の方が気分も高まりより楽しめると思います。

 

お洒落は足元からとよく言いますがそれはサバゲーをする上でも同じです。

また迷彩服を普段着るのは中々ハードルが高いですがトレッキングシューズやトレイルランニング用のシューズならタウンユースでも使えるデザインの物も増えているので普段使いが出来るのもオススメです。

 

■口コミ2
サバゲーに必要な持ち物として、ほとんどのフィールドでレンタルされていなく、必ず自分で用意しておいた方がよいものがいくつかあります。

 

1つ目は手袋です。

軍手でも大丈夫ですが、フィールドによっては草木などで手を切ったりする場合があるので、できれば作業用の厚手の手袋がいいと思われます。

 

2つ目は帽子です。

弾が頭や耳などにあたるととても痛いので、帽子や頭を保護できるものは必ず用意したほうがいいです。

 

3つ目はタオルです。

特に夏はタオルがなければ大変なことになります。かならず用意しましょう。

 

4つめは靴底が厚い靴です。

フィールドによってはクギなどが落ちていることもあり、踏んでしまうと痛いし、感染症につながることもあります。

 

5つ目はゴーグルです。

フィールドによっては貸出ししていることもありますが、ゴーグルがなかったらゲームには参加できないくらい危険になりますので、自前で用意したほうがいいと思います。

その他、エアガンについてはほぼ必ずと言っていいほどレンタル品があるので、自前で用意できなくても大丈夫です。他には迷彩服も自前で用意できるとなおよいです。

 

■口コミ3
私はサバゲー歴が約5年になる三十代男性です。

小学生のころから銃やミリタリー関係の事が好きでいろいろ書籍を読んだり、エアガンを購入して一人で的に向けて撃ったりして遊んでました。

社会人になってからサバゲーをはじめて参加した時の楽しさはいまでもすごく鮮明に覚えています。

 

私は、サバゲーに参加する前からグッズを集めていたのである程度は装備が揃っていましたが、サバゲーに参加するにあたってこれは、必要な持ち物だと感じた装備を教えます。

まずは、エアガンです。

これもレンタルは出来ますがやはり自分の銃を持って参加することで楽しさも倍増すると思います。自分好みの銃で参加するとリアルな感じになるし、また銃のカスタムも面白さの要因になると思います。

スコープやサイトを付けてみたりしてその調整なんかもまた楽しみの一部になってくると思います。

 

あとは安全の為のゴーグルは直接肌に触れるものでもあるので自分様に購入しておいた方がいいかと思います。

まずは気軽に参加してみる事が一番だと思いますね。最近は若い女性の参加も多いので男女分け隔てなく楽しめるイベントだと思います。

 

 

【管理人による口コミ】


私も何回かサバゲーをした経験があるのですが、まずはファッション系をすべてそろえました。(そして、のちにエアガンも購入しました。)

ブーツや迷彩服、ゴーグルはレンタルも出来るのですが、ちょっとかっこ悪いものが多いです・・・・。
写真とかも結構撮られて、フェイスブックなどで公開されるので、なるべくかっこいいファッションは大事かもしれません。(笑)

 

レンタルだとサイズが合うかどうかという問題もありますが、形からかっこ良く入りたい方は、サバゲー通販などであらかじめ購入しておいたほうが良いでしょう。

私が準備しておくなら・・・ブーツ、ゴーグル、迷彩服(上下)、手袋、帽子の5つです。


さらにもし余裕があるなら、タクティカルベストを着るとさらにかっこよくなります。

 


サバゲーグッズを揃えるならこちら▼ ▼


本格派ミリタリーショップWIP公式ページはこちら!


 


スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ