大人気!北海道日本ハムファイターズ【イベントも盛りだくさん!】 | クマノテ

大人気!北海道日本ハムファイターズ【イベントも盛りだくさん!】

北海道日本ハムファイターズ01

プロ野球にも今サッカーのような地域密着がはじまっています。

プロ野球は地域に根付いているというようなホームタウン活動はあまり行っていなかったのですが、日本ハムファイターズが北海道に移転してきて積極的行っているのがホームタウン活動です。

北海道に根付くためにたくさんの活動をした結果、今日本ハムファイターズは観光名所といっても過言ではないほどに北海道の顔をなっています。

 

【プロ野球の試合ながらイベントもりだくさん】

北海道日本ハムファイターズ02

プロ野球の試合は毎日のように行われるため、試合以外のイベントを積極的に開催している球団はあまりありません。
しかし、ファイターズは積極的にイベントを開催し、試合だけではなく球場全体が楽しめるテーマパークのようにしています。

例えば、夏休みの時期には多くの子供連れを呼ぼうと札幌ドームの外側の広場を開放し札幌ドーム内から出入り可能にし中では試合、外ではイベントといったように楽しめるようになっていました。

外側では乳しぼり体験ができたり、キャラクターのふわふわがあったり、ダルマ落としがあったりと身体を使って子供たちが遊べるようなものがたくさん。
そのゲームや体験に参加をするとキャラクターのペンがもらえたりシールがもらえたり、お菓子がもらえたりとお祭りのようになっていました。

 

その他、ゴールデンウィークにははたらく車大集合として消防車やパトカーショベルカーなど数十台のはたらく車を終結させ、実際に乗車できる体験などを実施。

大人たちが楽しめる肉祭りや、婚活シートなど、さまざまな取り組みがでれており、集客もとても多くなっています。
土日のゲームでは子供たちが年間300円で遊ぶことができるキッズダムという施設が開放され、試合を大きな画面で見ながら、身体を存分に使って遊ぶことができ、7回まで開放されています。

野球の試合は長いので、飽きないようにと5回に会場で踊って楽しむイベントがあったり、画面に映し出される手拍子を全員で合わせたりと工夫がされており、とても楽しく1ゲームを過ごすことができるようになっています。

 

【観光名所 ファイターズ】

北海道日本ハムファイターズ03

北海道に移転してからファイターズを応援する輪が広がっておき、ファイターズにゆかりのあるお店や応援する飲食店などもとても増えました。
その結果、ファイターズを応援してるというだけで割引になるお店もあるなど経済にも大きく影響されています。

ファイターズの本拠地である札幌ドームを中心に、ファイターズに関連するお店や場所などを巡ったり選手たちを深く知ってイベントなどを楽しむために紹介された本、るるぶ
北海道日本ハムファイターズ版も発売されるまでになりました。

北海道のローカルニュースではファイターズ情報が毎日流れ、北海道民の元気の源になっているファイターズは北海道の顔です。
たくさんのファンがおり、根付いています。

他の球団と違うところは地域密着を積極的に取り組んでおり、数々のイベントにも積極的に参加し、選手たち、そして監督他スタッフも北海道のために活動しているという意識を持っていることです。

誰でも行くと満足できるいろいろな発見がある試合をしてくれます。
試合だけでなくイベントも盛りだくさんで楽しむことができるので、是非一度足を運んでみてください。


スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ