簡単にお金を掛けずに外国語を勉強する方法【NHKテレビ・ラジオ・ツイッター】 | クマノテ

簡単にお金を掛けずに外国語を勉強する方法【NHKテレビ・ラジオ・ツイッター】

お金を掛けずに外国語を勉強する方法01

英語をはじめとした外国語を話す日本人が増えたと思いませんか?
国際的に日々なっている日本のビジネス事情や、海外からのたくさんの観光客、そして留学生たちと交流する機会がどんどん増えています。

これから先、たくさんの外国人たちと交流する国際的な活動をする方に限らず、英語をはじめたくさんの外国語に触れて文化を知ることはとても大切なことです。

しかし、外国語を勉強するにはお金がかかる、英会話教室に行くのは時間もお金もかかってしまう…などと思っていませんか?
実はそんなことはありません。

簡単に誰でも英語や外国語を楽しみながら勉強することが可能です。

 

NHKを活用しよう!】

お金を掛けずに外国語を勉強する方法02

みなさんはNHKをどのように活用していますか?
NHKはただ娯楽として見るためのテレビチャンネルとはちょっと違います。

NHKでは教養や料理番組などさまざまなテレビ番組を放送していますが、中でも注目してもらいたいのが外国語の番組です。
英語やイタリア語、スペイン語、韓国語などの番組が放送されています。

 

ただ見るだけではなく、本屋さんにあるNHKテキストを購入しましょう。
NHKテキストは番組に沿って解説や問題が書かれている教科書的な役割をしてくれているもので、一か月単位や半月単位で購入します。
そのテキストを見ながら番組を見ることにより、より深い勉強ができるのです。

 

そして番組は複数回再放送されるので、それと並行して見て問題を解いていくことで復習になり、覚えることができます。
NHKの番組だけでペラペラに話せるようになり、その英語力で商社に入ることができた!という方がいるほどNHK教養はとても力になります。

テレビだけでなくNHKラジオでも同じく外国語の番組は多くあり、テキストも販売されています。100円ショップにも手軽な語学本やCDが売っているので併用して活用しましょう。

 

【インターネットで外国人の友達を作る】

お金を掛けずに外国語を勉強する方法03

インターネットを使って簡単に外国人の友達を作りましょう。
簡単なのはツイッターです。ツイッターであれば140文字以内で簡単なやり取りが可能なので文法や日常会話を覚えることができます。
何度も書いて発音することが大切です。

このような方法で勉強をすることで自然に外国語が身に付くことになります。
高いお金がかからずに真剣に取り組めば必ず話せるようになりますから、取り組んでみてください。


スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ