ハングルの無料フォントを入手する方法 | クマノテ

ハングルの無料フォントを入手する方法

クリスマス、お正月と続けて、単語カード兼用のステッカーを配布させていただきました。

これは、無料配布されているクリップアートに、これまた、無料配布されているハングルのフォントを入手して、ペイントでテキスト入力して貼り付けたものです。

 

パソコンでハングルフォントが使えると、カードやはがきだけでなく、韓流スターの「ハングル応援うちわ」とか、オリジナルの手書き風ハングルTシャツなんかもアイロンプリントで作ることができるようになります。

 

ハングル無料フォントには、ホントにすっごく可愛い!というデザインのものが多くて「キラキラ」「キュート」なものが選ぶのに迷うくらい一杯出ています。

ハングル フォント フリー01

ハングル入力までは難しくても、翻訳サイトで和文を韓国語に翻訳して、それを可愛いフォントで加工するという方法もできますよ♪

ハングルは、とても可愛い手書きフォントがたくさん配信されています。商用利用や転売を禁止して、個人利用、学術利用に限って無料で自由に使っていい、というところもたくさんあります。

 

今回は、そんな無料のハングルフォントを入手する方法をお伝えしましょう。

■無料配布されているフォントのタイプ

無料配布されているフォントには、種類が2つあります。

ファイルの拡張子をみると、「O」と言う表示と、「TT」という2種類があることに気づかれると思います。

「O」はOpen typeの略で、こちらは、Mac, windowsどちらでも使えるものですが、元来は主にMacに使われているタイプのフォントです。そのため、windowsだと文字化けしてしまい、利用できない場合があります。全部が全部ダメ、というわけでもないところが悩みで、落とした段階でアウトの時と、フォントを入れてみてから発覚する場合があります。ファイル名を確認しておき、ダメだったら削除するという方法をとるしかないでしょう。

 

もう一つの「TT」は True Typeの略で、こちらはWindows専用のフォント。サイトによっては、どちらに使えるかをきちんと表示してくれているところもあります。

今回は、各ページとも、ダウンロードボタンのみでダウンロードできるものをご紹介しましょう。

キュート フォント

ハングル フォント フリー02

制作者のホームページから直接ダウンロードするタイプのものと、キュートフォントのページからダウンロードできるものがあります。

ハングル フォント フリー03

パソコン向けのほか、スマートフォン向けのフォントも配布しています。

 

クール テキスト

UnicodeのOpen typeを配布しているサイト。

ハングル フォント フリー04

Mac 向けが多いのですが、こちらのUn pilgiなどはwinでも使用できました。

ハングル フォント フリー05

 

フォント クラブ

フォント クラブ

 

Mac用とWin用を分けて表示してくれているので、とても分かりやすい。

スクリーンショット 2014-01-24 15.58.3316.00.02

こちらはwin 用

スクリーンショット 2014-01-24 16.00.02

本文の説明も自動翻訳で日本語で読める。TTタイプが多いこともWinユーザー向け。

スクリーンショット 2014-01-24 16.00.41

 

ダウンロードしたフォントは、それだけでは利用できません。次に、ハングルフォントを利用できるようにする方法をご紹介しましょう。

ハングルをWindowsパソコンで入力できるようにする方法

韓国語関連記事⇒ハングル 反切表

 




スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ