眺め抜群!びわ湖沿いにあるオシャレなイタリアンレストラン『PREGO』 | クマノテ

眺め抜群!びわ湖沿いにあるオシャレなイタリアンレストラン『PREGO』

近年の異常な暑さにはほとほと参っている筆者ですが、今回はそんな暑さも吹っ飛ぶ涼しい雰囲気と美しい風景、そしておいしいお料理が楽しめるレストランをご紹介します。

 

その名も『PREGO 栗東店(プレーゴ りっとうてん)』。その名の通り、滋賀県栗東市にあるレストランです。

PREGO01
滋賀県という時点でもうお察しかと思いますが、何と言っても日本を代表する湖『びわ湖』があるのが大きな魅力です!こちらの『PREGO』ももちろんびわ湖沿いという好立地に建っています。

PREGO02
オシャレな外観もさることながら、駐車場からすでに湖が見えています。

PREGO03
きらきらと輝く水面が美しく、なんだか観ているだけで涼しくなってきます。ちなみに、滋賀県は湖から吹く風も気持ち良いです。

しかしそのせいで風が強く、よくJR湖西線が止まってしまうのには辟易しますが…そんな裏事情を差し置いても、見ていて飽きることのない気持ちの良い風景は魅力的です。

あ、ちなみに立地的に最寄駅から歩けなくもないですが、車で来た方が便利かと思います。

PREGO04
店内に入ってもやっぱり美しい景色が広がっています。

結婚式を挙げることもできると言うオシャレなテラスの向こうに広がる湖を眺めていると、食事もしていないのにすでに「来てよかったな」という気分になっているという単純さ!でも本当に景色が綺麗で、店内の雰囲気も落ち着いています。客層は女性客やご夫婦などが多めです。

どちらかといえば女性受けするお店という感じでしょうか。

 

なぜ女性に人気なのかは、メニューを見て納得。

イタリアンというとガッツリ、オリーブオイルたっぷり!みたいなイメージが強いんですが、こちらのメニューはとにかくお野菜メインに組み立てられているんです。

話を聞いてみるとお野菜は全て契約農家さんから仕入れているこだわりの品とのこと。ワクワクしながら、ひとまず店員さんおススメのコースをセレクト。

 

まずは食前酒代わりのお野菜ジュース。天然の甘みが口いっぱいに広がります。

PREGO05
自慢のお野菜が種類も豊富に使われているサラダ。正直このサラダだけでも食べにくる価値があると思えるほど、おいしい!ドレッシングもヘルシーで、お野菜のおいしさを引き立てています。

PREGO06
もちろんパンもお野菜味!

PREGO07
スープにはしっかりとお野菜のうまみが凝縮されています。

PREGO08
メインはパスタとピッツァが選べるので、今回は同行者とシェアしてみました。

PREGO09
PREGO10
どちらも美味しかったんですが、個人的にはお野菜がたーっぷりと使われたピッツァが気に入りました。

しゃきしゃきのお野菜とこだわりのトマトソースが、薄いモチモチ生地にマッチして、これはクセになる!ちなみにパスタには近江牛が使われており、地元食材への愛がしっかり詰まったメニュー構成でした。

最後はコーヒーと、これまたお野菜を使ったデザートで〆。

PREGO11
今回はメイン料理なしの菜園コース(2015.6月時点で1、780円)にしましたが、女性にはちょうど良いボリュームだったと思います。食べ盛りの方や男性ならメイン料理が追加になっているコースでも良いかもしれません。

景色も素晴らしいし、接客も気持ち良く、お値段が手ごろでお料理もおいしいという満点のレストランでした。ぜひこの夏は滋賀県に行ってみようという方は、チェックしてみてくださいね!

公式サイト→http://www.prego-style.net/shoplist/shop02


スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ