この夏は、ぜひ『出雲大社』へ行ってパワーをもらおう! | クマノテ

この夏は、ぜひ『出雲大社』へ行ってパワーをもらおう!

もうすぐ夏休みシーズンですね!

そろそろ旅行先の絞り込みや候補地を考えている方も多いのではないでしょうか。まだ旅行先を迷っている方は、ぜひ今年の夏は出雲大社に行ってみませんか?

出雲大社01
出雲大社と言えば神々の集まる神社として、また近年では高円宮家の次女である典子さまが嫁入りされたことでも注目を集めましたよね。

出雲大社02
出雲大社は島根県出雲市、自然豊かな場所にある神社です。参道も美しくも立派な樹木で覆われています。夏の出雲大社をおすすめする一番の理由は、やはり空が高く緑が美しいことです。

出雲大社03
青い空に、日光をたっぷりと浴びた濃い緑。そして日本が誇る立派な建造物。夏の暑さも吹き飛ぶ美しいコントラストには、思わず感動を覚えるほど。あまり歴史には詳しくない筆者も、思わず出雲大社に広がる光景には圧倒されました。流石日本神道の中心地…!

出雲大社04
まずは本殿でお参りを済ませます。出雲大社の敷地は広いので、お参りを済ませた後はゆっくりと夏の日差しの中、敷地内を散策します。

出雲大社05
やっぱり一番に見たいのが、かの有名な太い注連縄。想像を超える立派な注連縄は、一見の価値有です。これを見ずに×十年生きてきたことを後悔したぐらい、どこから眺めても素晴らしく迫力のある注連縄でした。

出雲大社06
池に浮かぶ蓮の花など眺めつつも、再び本殿の周囲を散策。

派手ではないのに細部まで作りこまれた神殿には思わず見惚れます。そして夏場だというのに木々に覆われた出雲大社の中は場所によっては涼しい程でした。

なんだか不思議な世界に迷い込んでしまったかのような錯覚すら覚えます。

出雲大社07
出雲大社十九社の奥にある宝物殿である『彰古館』。入館料50円で入ることができますが、今回は時間の都合で割愛…!皆さんはぜひ入ってみてくださいね。

出雲大社08
各所には説明書きの看板が立っています。何も知らないに等しい観光客にもありがたい配慮!

出雲大社09
こちらは神々が集まると言われる神無月(10月)にのみ開くと言う社。開いたところも見てみたくなります。

ご紹介したのは本当に出雲大社のほんのわずかな魅力に過ぎません。ぜひ夏休みを利用して、ゆっくりと出雲大社の魅力に触れてみてくださいね!

出雲大社10  

参考サイト→http://www.izumooyashiro.or.jp/

 

関連⇒出雲大社に行ったなら!目の前にある『ご縁横丁』もチェックしよう☆


スポンサードリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ