スポンサーリンク


シカゴ風ピザの作り方 ピザ生地と具を入れてボリュームたっぷり!

シカゴ風ピザ01

シカゴ風ピザ
「Deep dish pizza」という、深皿にピザ生地と具を入れた、ボリュームたっぷりのシカゴスタイルピザです。
深皿(直径約20cm)1枚分 ※ケーキ型/パイ皿でもOK
■材料(ピザ生地)
砂糖 小さじ1/2
ドライイースト 小さじ1/2
お湯(40℃) 90cc
オリーブオイル 25cc
薄力粉 120g
塩 少々

■作り方(ピザ生地)
1.ボールに、砂糖、ドライイースト、お湯を入れてよくかき混ぜた後、約5分置きます。
2.オリーブオイル、薄力粉の半量(60g)、塩を加え、ゴムべらで混ぜます。

3.残りの薄力粉を、耳たぶの硬さになるまで少しずつ加えて混ぜます。べたつく時は、薄力粉を更に加えます。

シカゴ風ピザ02

4.台に分量外の薄力粉を薄くひき、生地を乗せます。
5.生地を上からつぶし、半分に折る作業を繰り返します。表面がスムーズになり、手に生地がくっつかなくなればOK。

シカゴ風ピザ03

6.少量のオリーブオイル(分量外)をボールに入れ、そこへ生地を入れて、オリーブオイルを生地全体にからませます。
7.布巾をかけ、生地が倍の大きさになるまで約1時間寝かせます。

■材料(ピザソース)
オリーブオイル 大さじ1/2
にんにくみじん切り 小さじ1
乾燥バジル 小さじ1/2
乾燥オレガノ 小さじ1/4
塩 少々
こしょう 少々
乾燥赤唐辛子 ひとつまみ
完熟クラッシュトマト 200g
赤ワイン 小さじ1
砂糖 小さじ1/2

■作り方(ピザソース)
8.鍋にオリーブオイルをひいて中火にかけ、にんにくを加えて軽く炒めます。
9.バジル、オレガノ、塩、こしょう、赤唐辛子を加え、軽く炒めます。
10.クラッシュトマト、赤ワイン、砂糖を加え、ひと煮立ちさせてから、弱火にして30分煮込みます。出来上がったら、室温まで冷ましておきます。

シカゴ風ピザ04

■材料(ピザの具)
ペパロニ(サラミ) 約20枚
ピーマン(輪切り)約10枚
たまねぎ(輪切り)約10枚
マッシュルームのスライス 約10枚
モッツアレラチーズ(とろけるチーズ)適量
パルメザンチーズ(粉チーズ)適量

■作り方
11.ピーマンとたまねぎを輪切りにします。マッシュルームは薄切りにします。
12.ピザを焼く深皿に、オリーブオイル(分量外)をひきます。

13.発酵を終えたピザ生地を、一度つぶしてから円く伸ばして皿に乗せます。
14.手で押しながら、皿の側面まで生地を伸ばします。

シカゴ風ピザ05

15.その上に、モッツアレラチーズを底が隠れる程度乗せます。

シカゴ風ピザ06

16.チーズの上にペパロニを乗せます。
17.その上にマッシュルーム、ピーマン、たまねぎの順で乗せ、ピザソースをかけます。

シカゴ風ピザ07

18.パルメザンチーズをふりかけ、240℃のオーブンで25分ほど焼いたら出来上がり。
シカゴ風ピザ08

シカゴ風ピザ09

関連記事&スポンサーリンク



サブコンテンツ

このページの先頭へ