スポンサーリンク


アメリカ伝統料理チリスープの作り方・レシピ

アメリカの伝統料理、「チリスープ」は、秋の定番メニューです。肉、野菜、豆がたっぷりで、スープといえどもボリュームたっぷりで主食にもなります。大量に作って冷凍保存したり、ホットドックにかけて「チリドッグ」にしたり、食パンの上に乗せたりと、アレンジ方法も無限です。

チリスープ01

■材料
乾燥豆(レッドビーンズ、赤インゲン豆、大豆など)200g
牛ひき肉 250g
たまねぎ 半分
ピーマン 1個
にんにく ひとかけ
トマトソース 1缶(295g)
カットトマト 2分の1缶(200g)
水 200cc
チリパウダー 大さじ1~2(お好みに合わせて調整)
クミンパウダー 小さじ2分の1
パプリカパウダー 大さじ2分の1
塩 ひとつまみ
こしょう ひとつまみ
チーズ(チェダーチーズ等) お好みで
※乾燥豆の代わりに、水煮を使ってもOKです。

■作り方
下準備:乾燥豆を軽く水洗いし、たっぷりの量の水に一晩つけておきます。豆の水煮を使う場合、この作業は不要です。
チリスープ02

1.たまねぎとピーマンは、みじん切りにします。にんにくは、細かいみじん切りにします。
チリスープ03

2.鍋に火をかけ、牛ひき肉を、色が変わるまで炒めます。余分な油は、取り除きましょう。
チリスープ04

3.みじん切りにしたたまねぎ、ピーマン、にんにくを加えて炒めます。
チリスープ05

4.トマトソース、カットトマト、水を加えて、ひと煮立ちさせます。
チリスープ06

5.水を切った豆、チリパウダー、クミンパウダー、パプリカパウダーを加えてよく混ぜ、豆が柔らかくなるまで1~2時間ほど弱火で煮込みます。

チリスープ07

6.塩とこしょうで味を調えます。スパイシーなスープがお好みの場合は、チリパウダーの量を増やしてください。お好みで、チェダーチーズをかけて頂きます。一晩寝かせると、豆に味が染み込んで、さらに味わい深くなります。

☆チリスープは、色々なバリエーションが楽しめます!冷凍保存も可能です。

バリエーション1: クラッカーと一緒に
バリエーション2: 食パンに乗せて
バリエーション3: サラダにかけて
バリエーション4: 炊き立てのご飯と一緒に

 

関連記事&スポンサーリンク



サブコンテンツ

このページの先頭へ