スポンサーリンク


子供も食べられる★本格麻婆豆腐の作り方・レシピ

本場の麻婆豆腐って、豆板醤が利いて、なかなかスパイシーなんですよね。

ピリ辛でご飯が進みますが、小さな子供にはちょっと刺激が強すぎる・・・かといって、子供に合わせると大人は何だか物足りない。

でも二種類つくるのは面倒くさい(笑)そんな時にお勧めのレシピです。最後に大人の分を取り分けて、豆板醤を投入します。

本格麻婆豆腐01

■材料(約4~5人分)
豆腐 1.5丁~2丁(約400~500g)
豚ひき肉 200g
ごま油 小さじ2
しょうが(チューブも可) 大さじ2分の1
にんにく 大さじ1と2分の1
万能ねぎ(長ネギも可) 4~5本
★水 200cc
★中華だし(無くても可) 小さじ1
★しょうゆ 大さじ3
★砂糖 大さじ1と2分の1
★甜面醤(テンメンジャン) 大さじ1
片栗粉 小さじ3
水(片栗粉用)大さじ3
豆板醤 小さじ1
塩 ひとつまみ
※甜面醤は、普通の味噌で代用も可能ですが、甜面醤を使ったほうが味わい深く、美味しい麻婆豆腐に仕上がります。
※甘めの味付けになっています。お好みに合わせて砂糖の量を調整してください。

■作り方
下準備:
しょうがは、すりおろしておきます。にんにくとネギはみじん切りにします。
お豆腐は、水気をよく切って、さいの目に切っておきます。
★の調味料(水、中華だし、しょうゆ、砂糖、甜面醤)を混ぜ合わせておきます。

1.フライパンを中火にかけ、ごま油をひいて、しょうがとにんにくを炒めます。

本格麻婆豆腐02

2.豚ひき肉を加えて、全体がパラパラになるまで火を通します。
本格麻婆豆腐03

3.あらかじめ混ぜておいた★の調味料を加え、ひと煮立ちさせます。

本格麻婆豆腐04

4.豆腐とねぎを加えて、5分程煮ます。

本格麻婆豆腐05

5.半分の量を別のフライパンに移し、水で溶いた片栗粉の半分を加えます。全体をゆっくり混ぜたら、子供の分は出来上がり。お好みで、塩で味を調えてください。

本格麻婆豆腐06
6.大人の分の麻婆豆腐に豆板醤を加え、混ぜます。辛いのがお好きな場合は、豆板醤の量を増やしてください。

7.火を止めて、水溶き片栗粉の残りを加えて混ぜます。子供の分と同様に、塩で味を調えたら出来上がり。
※子供分の麻婆豆腐を作らない場合は、手順2で豚ひき肉に火を通した後、フライパンの中央を空けて豆板醤を入れ、火にかけて香りを出してから豚ひき肉に絡めます。

本格麻婆豆腐07

 

関連記事&スポンサーリンク



サブコンテンツ

このページの先頭へ