スポンサーリンク


野菜だけで作る!簡単ポトフ風スープの作り方 レシピ

お肉を使わないお野菜スープはカロリー控えめで体をほっとさせてくれる効果があります。

今回は常備野菜である根菜類だけを使用して、ポトフ風のおいしいスープを作ってしまいます。
毎日飲みたくなる野菜のおいしさをぎゅっと引き出したスープです。

ダイエット中の方にもおススメなので、カロリーが気になる方はチェックしてみてくださいね。
【材料】(二人前)
ジャガイモ(中)……1個
人参……………………1/3本
玉ねぎ…………………1/4個

コンソメキューブ……1個
水………………………500ml
塩………………………小さじ1/2
コショウ………………少々
薄口しょうゆ…………小さじ1/2

乾燥バジル……………お好みで(飾り用)
【作り方】
①まずは皮を向きお野菜の下処理をします。

ポトフ風スープ レシピ01

 

②材料を切っていきます。
今回はポトフ風なので野菜は気持ち大きめにします。

ポトフ風スープ レシピ02

人参は大き目の短冊切りに、玉ねぎは縦に四等分、ジャガイモはごろりと乱切りに。
ジャガイモは火が通りやすいように縦長の乱切りにします。
③水500mlを鍋に入れ、そこにお野菜も投入します。

ポトフ風スープ レシピ03

今回は根菜類なのですべて水からいれてOKです。
火は沸騰するまで強火にしておきます。
④沸騰したら、コンソメキューブを入れて火を弱めます。

ポトフ風スープ レシピ04

弱火にしたら蓋をして煮込んでいきます。
煮込み時間は大体15分~20分ほどです。

ポトフ風スープ レシピ05

煮込みすぎるとスープの味が濃くなってしまいます。
⑤材料に竹串がすっと通るようになったら、最後に味を調えます。
塩、こしょうを入れ、隠し味に薄口しょうゆを投入します。

ポトフ風スープ レシピ06

醤油を少し入れることでスープにぐっと深みが増しますよ!
⑥時間があるなら一度冷ますと具に味が染みてよりおいしくなります。
しかし時間がないならそのまま食べても大丈夫です。
最後に感想バジルを振ると、風味と色取りが良くなります。

ポトフ風スープ レシピ07

野菜のおいしさを感じたいので、煮込みすぎや塩分のいれすぎに注意してください。
塩分が気になる方は塩を一つまみ程度に減らしても大丈夫です。

具がゴロゴロしているので食べごたえがあります♪
ダイエット中はまずこのスープを先に飲んでからお食事すると、食事量を減らせますよ!

 

関連記事&スポンサーリンク



サブコンテンツ

このページの先頭へ