スポンサーリンク


スラッピージョーの作り方 レシピ☆アメリカ料理の定番♪

スラッピージョー レシピ01

Sloppy Joe(スラッピー・ジョー)とは、トマトケチャップなどで味付けした牛ひき肉を、ハンバーガー用のパンに挟んで食べる料理です。

Sloppyには、「汚い」「だらしのない」という意味があり、Sloppy Joeをそのまま訳すと「汚いジョー」となります。ミートソース状の牛ひき肉をパンに挟んで食べるので、パンから牛肉がボロボロとこぼれ落ち、手や口が汚くなることから、このようなちょっと変わった名前がついたそうです。

子供に特に人気のあるこの料理は、学校給食でも定番メニューの一つです。夏は保温ジャーにスラッピー・ジョーを入れてピクニックに持って行き、パンに好きなだけ挟んで食べるというのも、アメリカではよく目にする光景です。

 

■材料
牛ひき肉 400g
タマネギ 半分
ピーマン 1個
ニンニク(チューブ入りも可) ひとかけ
トマトケチャップ 150cc
水 50cc
◎オイスターソース 大さじ2
◎マスタード 小さじ1
◎パプリカ 小さじ1
◎クミン ひとつまみ
◎乾燥赤唐辛子のフレーク(お好みで) ひとつまみ
◎タバスコ(お好みで) 適量
◎塩 小さじ1~
◎コショウ 小さじ半分
ハンバーガー用のパン 適量

※小さなお子さんが食べる場合は、乾燥赤唐辛子とタバスコの量を減らします。
※牛ひき肉の量を減らして、ニンジンやセロリのみじん切りを加えると、ヘルシーになります。

 

■作り方
1.タマネギ、ピーマン、ニンニクをみじん切りにします。

スラッピージョー レシピ02

2.フライパンを中火にかけ、牛ひき肉の色が変わるまで炒めます。

スラッピージョー レシピ03

3.牛ひき肉の色が変わったら、みじん切りにしたタマネギ、ピーマン、ニンニクを加えて炒めます。

スラッピージョー レシピ04

4.タマネギとピーマンに軽く火が通ったら、ケチャップと水を加えて、ひと煮立ちさせます。

スラッピージョー レシピ05

5.◎印のついた調味量を加えます。味見をして、塩・コショウで味を調えてから、更に煮込みます。水気が無くなったら出来上がり。

スラッピージョー レシピ06

ハンバーガー用のパンに、牛ひき肉をたっぷり挟んでいただきます。ハンバーガー用のパンが無い場合は、食パンやバターロールで代用することも可能です。

スラッピージョー レシピ07

関連記事&スポンサーリンク



サブコンテンツ

このページの先頭へ