スポンサーリンク


絶品!コック貝で作るボンゴレスパゲッティの作り方 レシピ

ヴォンゴレは日本でも人気のパスタのメニュ-です。普段はアサリなどがポピュラ-ですが、今日はコック貝を使いシンプルかつとってもおいしいパスタを作ってみましょう!!

コック貝は優しく甘みもあり、大変おいしい貝です。

ボンゴレスパゲッティ レシピ01

材料 2人分

スパゲッティ 250g
コック貝 500g
たかのつめ 1つ
にんにく 1-2個

オリ-ブオイル 少々
白ワイン 少々
塩 こしょう
パセリ 少々

 

ボンゴレスパゲッティ レシピ02

コック貝を海水よりやや薄めの塩水の中で2-3時間砂出しします。その後きれいに洗っておきましょう。

ボンゴレスパゲッティ レシピ03

ボンゴレスパゲッティ レシピ04

フライパンに多めにオリ-ブオイルをいれ(大さじ2-3)、にんにくと唐辛子をいためましょう。

にんにくの芯はあらかじめとっておきましょう。唐辛子は2つに折って入れましょう。

ボンゴレスパゲッティ レシピ05

焦げないように注意しながら香りを出し、程よく色がついてきたらコック貝を入れます。白ワインを入れ、ふたをして数分おきます。

ボンゴレスパゲッティ レシピ06

貝が開いたらすぐに火を止め、貝をボ-ルに取り出します。食べやすくするために、身を貝から取り出します。デコレ-ションのために貝に身をつけたままの物も少し残しておきましょう。

ボンゴレスパゲッティ レシピ07

スパゲッティをゆでましょう。必ず硬めのアルデンテにしましょう。

同時に残ったソ-スを強火で煮詰めましょう。

この2つを同じタイミングで行うところがポイントです。

ボンゴレスパゲッティ レシピ08

コック貝をソースに戻し塩コショウをすばやくし、パスタを絡めます。

ボンゴレスパゲッティ レシピ09

最後に、パセリを加えすばやくお皿に盛りましょう!

ボンゴレスパゲッティ レシピ10

おいしい料理は万国共通です。素材を生かし、シンプルな料理ほどおいしいものです。もちろんいろいろなソ-スを加える必要もなく、健康にも大変よいのです。

必要最低限の材料で作る体にも優しい絶妙な味。ぜひお楽しみください。

ボナペティ!!

関連記事&スポンサーリンク



サブコンテンツ

このページの先頭へ